スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Robot
Youtube見てたら偶然「Robot Battle」という動画をはけーん。
見てみると・・・
なんと2足歩行の小型ロボットが戦っているではありませんか。
ルールは簡単で、制限時間内に相手のロボットを転ばせる「ダウン」を取り合う。
正直びっくりだよ。
ロボットっていつの間にこんなに進化していたんだ~~って感じで。
調べてみるとなにやらこれは毎年行われている「Robo one」というイベントだそうな。
う~ん興味深い。ロボットやメカが好きな僕としては非常に興味深いですよ。

そしてロボット技術の進化っぷりにホントにびっくり。
3年前のRobo oneの動画と、今年の動画を見てみると、ロボットの動きや性能が段違い。
さすが、最先端技術ですね~。
こうしている間にも新しいロボットが生み出されているんだろうな~。

そういえば、中学生時代、NHKがやってた(?)「ロボコン」に憧れてました。
高校生になったらロボコンに出たい!と思ってたら市立の普通科高校に行ってたし、
よーし大学生になったら大学ロボコンだ!と思ってたらなにやら情報系に進んでました。
ロボコン出場の夢はさすがにもう無理ぽいケド、
今ではがんばれば個人でもロボット製作ができるらしい。2足歩行の。

まぁ2足歩行もいいんですが俺は4足や6足などの多脚系も好きだな~。
あとは昆虫や動物の動きを真似したロボットとか。ちと古いか(ー`?
あぁ~ロボット作りたくなってきたw
俺にも出来るのかな~。

あ、そういえば卒研のテーマ「インターネットを使ったロボット制御」みたいな感じにしたんだっけ。
これは将来、趣味でロボットを作るときの予習になるのでは・・・。
俄然やる気が沸いてきたw
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
ロボコンは今もバリバリやってますよー。
そして、私の兄がいた旭川高専は結構強いです!(笑
2007/07/06(金) 09:52:47 | URL | はやぶさ #-[ 編集]
旭川高専知ってる!
ロボコン今もやってるは知ってるけど、
俺にはもう無理かな~って意味ねw
2007/07/06(金) 13:06:42 | URL | Nail #xNtCea2Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
