--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
花火大会、花火、流星。
7月27日夜。
おたる潮祭りのフィナーレを飾る花火大会を見に行ってきました。
あんまり人ごみ~も嫌だったので、すこし離れた「旭展望台」から見ることに。
旭展望台についたのは始まる10分ちょっと前かな?
それでも展望台は、既にそのキャパシティを超えつつある人で賑わっていました。
目の前に背の高い男性+女性*2が居て、「こりゃ見えんな・・・」と思ってたけど、
始まったら一応しゃがんでくれた。
僕たちも後ろの人が見やすいようにと中腰になるんだけども、
やっぱ中腰はきつい・・・(ー`;;
まぁ他にもいろいろあって、30分くらいで脱出・・・。
結局あまり見えなかったし、あんなに辛い中見るのも勘弁!
花火大会の規模も微妙だったし。
なにせ打ち上げてる時間より休憩時間のほうが長いんじゃないのってくらい
一々間を空けて打ち上げるから、
「もうっ、そんなならいっそのこと全部いっぺんに打ち上げればいいじゃない!」と思ったw

そんなこんなで小樽を後にして、手稲に戻って晩御飯。
初めて行った「~~食堂」。
その地区の地名を店名に取り入れるのが特徴の、
ここ2年くらいで急速に札幌にも進出してきた店です。
食堂だけあって、外食なのに外食じゃない感じ。しかも安めなのが嬉しい。

ほっけフライと肉じゃが、ご飯と味噌汁でお腹を満たした後、
なんとも言えない思いで終わってしまった花火の雪辱を晴らすため、
激安の殿堂で999円の花火セットを購入し、いざ近所の公園へ。
65本入りの手持ち花火を1.5時間かけて二人だけで消化。
消火用の水入れは、部屋にあった空き缶で作った。

小樽の花火より全然楽しくて、あっという間に終わってしまった感じがしました。
もちろん、線香花火もやったけど、風が強くてかなりきつかったw
KC350015.jpg
ちなみにこれは線香花火っぽいけど、袋にSPARK!!!とか書いてる代物。

--------以下、のろけ(ー`*--------

花火が終わって、おもむろに大きめのベンチに仰向けでねっころがる僕の彼女。
最初、なにしてるんだろうと思ったけどすぐに星を見てるんだな~って気がついた。
僕も隣にねっころがって空を眺めた。

するとどうだろう。
突然空に、今まで見たこともない大きさの流れ星が流れた。
流れ星といえば「ひゅん、ひゅん」とすぐ消えてしまうイメージだったのだけど、
その時みたのは全然違う、点じゃない、光の塊が飛んでいって消えた・・・。
それは大気との摩擦で燃えて、その煙までも鮮明に見えるくらい大きかった。

二人とも一瞬言葉を失う。

突然の出来事に少し遅れて理性が戻ってくると、二人ではしゃいだ。
「あんなのは見たことがない!すごい!」

その時僕は、運命を感じられずにはいられなかった。
もし彼女が小樽の花火を途中で帰ろうと言わなかったら、
もし彼女が二人で花火をしようと言わなかったら、
もし彼女が星を眺めるのが好きじゃなかったら、

あの流れ星は二人で見られなかった。
とても幸せな気持ちになった。

後で思えば思うほど、泣きそうなくらいそんな気持ちが強くなった。

・・・つづく。
キリ番までもう少し
今気づいたんですがこのBlogのすみっこにあるカウンターが
もう少しで33333になりそうですひゃっほーい。
それだけです。
会社飲み。自己最高。父入院。
7月25日金曜日、
会社の新人で飲みに行こう!と企画し、ビアガーデンに行ってきました。
ビアガーデン会場の大通り公園に着いたのは19:00・・・。
しかしそこはすでに、
「まるで人がゴミのよう」な世界でした。
まぢで人大杉。。。
座る場所さえなかったので、同じ会社の別の飲みグループのテーブルに乱入。
新人で先輩達のテーブルに殴りこみだ!
・・・まぁ正直、あてにしてたw
きっと座る場所もないんだろうなと予想はしていたし、
先輩達のとこに行けば飲み食いさせてくれるのでは・・・とw
予想はばっちり的中で、ていうかオーバー気味に的中して、
最初に一杯以外全部出してもらっちゃいました(ー`;
そこまでするつもりはなかったです・・・すみまてん。

して、ビアガーデンは21:30までなので、時間になったら早々に移動。
やっぱり先輩にくっついていく作戦。
だってススキノとか全然わかんないんだもーん。
2時会でこれまた2000円くらいで飲ませてもらった後、
3次会はなぜかノルベサでボーリング。

この時点で残ったメンバーは、新人5人、先輩2人。
グッチーでチーム分けして、いざ勝負!
といっても特に何かをかけたりはせず、まったりまったり。
同い年のノリのいい先輩がすっげー盛り上げる(盛り上がる?)で面白かったw

んで、僕の成績はというと、タイトルにもありますが人生最高スコアだしちゃいました。
さすがに酔いは、気持ちが悪くなるくらい醒め気味だったけど。(ていうか2回くらい吐きましたが・・・)
1ゲーム目は91・・・これはいつもの平均よりも低い。一応本気で投げたんだが・・・。
けど、1ゲーム目の終わりくらいでだんだんレーンが読めてくる。
2ゲーム目。
完全に開眼した僕はバシバシと倒しまくる。
6/ ストライク/ ダブル/ スペア/ スペア/ ストライク/ スペア/ スペア/ スペア/ ストライク.6.3/
計189!!!
自分でもビックリするくらい倒しまくり。
わかったんです。本当に。
投げ方というか倒し方が!
というわけで今度誰かボーリング行きましょう。

さて、話は変わって・・・。
父が入院しました。
病気じゃないです。怪我でもないです。
なんていうか・・・肩が悪くて?痛いから手術して治してもらうのだとか。
なんか慢性的に肩が悪かったらしく、
いつも「肩いたい」っていいながら庭仕事してたなぁ。
手術の日程とか全然知らないけど、これからしばらく大変だなぁ。
うちは母が働いてて父が家事を・・・つまり主夫な父親なんですが、
朝ごはん作ってくれるのはいつも父でした・・・。
つまり、これからは朝ごはんを俺と母でなんとかしなくてはいけないと!
いや、まぁ一人暮らししてる人からみれば
「甘えんなコラ!」って感じなんでしょうが・・・やっぱり慣れってものがありますし、ね(ー`

そんなこんななこの頃です。
明日の夜は小樽へ花火を見に行ってきます!
気持ちいい~~
一週間ぶりにバイクに乗りました。
というのも、先週の終わりから雨降ったり用事があったりで
全然乗れてなかったわけです。

もちろん通勤バイクですが、
朝はやっぱり混むのでまったり走行。

今日はたまたま10:00近くまで作業してたので、
そこから帰るとなるとやはり道はいい感じに空いてます。

んなもんで、スピード出し放題!
とはいきませんが、気持ちのいい~~加速をしたりするのが最高最高。
やっぱり周りが車だらけでぎゅうぎゅう詰めで走るよりこっちの方が楽しい。

夏期休暇の日程も決まったのでツーリングの一つでもしたいな~と思ってます。
一緒に行ってくれる人募集!
クラスは問わないです。ただ・・・
初心者ぺーぺーな僕を置いていかないでください(ー`;

いまは完全に腕がマシンに負けてますから・・・こちらも鍛錬あるのみですな!
地震・・・
いま、まさに地震が起きています。

あ、とまった・・・か?

なんだか揺れが長かったので今でも揺れている感覚・・・。
うちでは震度2~3かな~って感じだったんですが

皆無事か!?

俺は・・・もうだめかと思った(ー`;;;
別れました
出会いもあれば別れもある。

いろんな人がいろんなところで散々言った言葉かもしれないけど、
まさに、そのとおりだと思います。

といっても別れもいろいろ。

自分にとって、相手にとって、その別れが大きなものか小さなものか。
その辺も、当事者にとってはその後の人生を左右する大きな要素になってきます。

今回の僕の場合、多分、自分にとって大きな別れだったと思う。

最初は気にもしてなかったんだよね。
いて当たり前というか・・・・。
でもその存在はいつのまにか、なくてはならない存在、
かけがえのない存在になっていったのかもしれない。

そんなことを、別れた今、思う。

やっぱりさ、
「もっと大事にしてやればよかった。」とか
「いろんなところに連れて行ってやればよかった。」とか思う。

今まで長い間、ありがとう。

さようなら。





大学1年の7月から社会人1年目の7月まで、4年間ともに過ごした。
僕の初代相棒・・・。

「RAV4」

へこみ、直してやれなくてごめんな。
これからのお前の運命は、僕にはもう知る由もないけど、
武運を祈っている。

最後に、新旧相棒のツーショット。
KC350010.jpg


君がいてくれたからこそ楽しく過ごせた日々、忘れないよ。
立ちゴケ
しました・・・。会社の敷地内でorz

会社に到着してサイドスタンドを立てたあと、
もうちょい前かなと思ってまたがったまま「うんしょ」と前進。
サイドスタンドが戻ってしまったことに気づかずに降りてバイクは「すってんころりん」

だけど・・・つけてて良かったスキッドパッド。
エンジン、カウルに外傷は無し。

ただ・・・。

シフトチェンジペダルが曲がった・・・・。
KC350012.jpg
この写真じゃわかりいにくいのでもう一枚。

KC350014.jpg
この状態だと曲がった先が他パーツに接触してしまって
シフトチェンジが不可能・・・。

つまりローとニュートラのみでしか走行不能!!!

朝礼もあったのでとりあえずこのままにして会社へ。

仕事を終えて退社は21:00。
車載工具をつかって、てこの原理で元の方向に曲げなおす作戦。

「えいやっ」

少しもどりました。
これならなんとか・・・。

さらに作業を進めます。

「よっ!」

勢い余ってバイクの一部を小指で殴る・・・。

けどなんとかシフトチェンジ可能なくらいまで元に戻った・・・。

ほっと一安心。とりあえずこれで動かせそうだ。
ってことでビューンと帰宅。


あ、Solidのライブ見に来てくれた方、ありがとうございました!
皆さんのおかげでメンバー一同楽しんで演奏することが出来ました。
次回のサンプラザでのライブも是非きてくださいね!

ってことで、おやすみなさいzZZzZzzz......
雨にうたれて
今日の帰り際、雨に降られました・・・。
会社出る時は降ってなかったのに、走り出したら急に降り始め
上半身はレインウェアがあるから大丈夫なものの、
ズボンは膝をメインに濡れる羽目に・・・。

夜+雨という最悪のコンディションをバイクで疾走してきた僕でした。

マヂ怖かった。
こりゃ無理したら死ぬな。とw

さて、あるBlogに触発されて久しぶりに絵を描きたくなったので描きます。
なにを描こうかな・・・

うん。これにしよう。
snap_nailine_2008751131.jpg
なんだこれは?と思われる方も多いでしょう。
何だと思いますか?

実はこれ、イースター島に伝わる「ロンゴロンゴ」といわれる象形文字です。
今では解読できる人が残っておらず、未だに解読されていません。
読み方も独特で、一行目を読んだら逆さまにして二行目を読む・・・。らしいです。

なんで今これを描いたかは完全に自分のひらめきですが、
小学生のころ、イースター島にこんな文字があると知って
「なんて面白いんだ!」と思って本で調べては書き写したりしていました。

そんな時代が僕にもあった。ということです。
ライブ告知[7/12@Zippy]
僕の所属しているBigBand「Solid Sounds Jazz Orchestra」のライブ告知です!

=========================================================================
Live at Zippy 2008“追悼” -高橋達也氏を偲んで-
日 時 2008年7月12日(土) 18:30 開演 [18:00 開場]
会 場 Zippy Hall
料 金 \1,000-
2月29日午後、日本のBigband界、Jazz界を代表する偉大なミュージシャンが永眠した。
華やかなBigbandの全盛期を支えた立役者の一人、“高橋達也氏”その人である。
2005年、Solid 10周年という節目のライブで共演させて頂いた時の思い出を胸に・・・・・・。
=========================================================================

チケット、まだ若干数残ってます。
迫力あるBigBandの演奏を生で感じてみませんか?
前半はスタンダードでお馴染みのあんな曲やこんな曲を、
後半はテナーサックスをフィーチャーした曲をメインに演奏します。
お時間のある方は是非是非、お越しください!

前日までに連絡いただければなんとか大丈夫だと思いますd(ー`
あ、演奏後の打ち上げに参加したいという方もお気軽にどうぞ。
こっちは早めに連絡いただけるとありがたいですが、
当日でもなんとかしてくれるそうです!

ではでは、皆様のお越しをお待ちしてまーす
初セール体験
昨日(7月5日)、セールというものに突撃してみました。
たぶん人生初だと思う。

ちょっと前までは町内ひきこもりだったので街中へ買い物なんて行かなかった俺が。

にわかには信じられませんが事実のようです。
実際にセールの魔力というものを味わってきました。
大漁大漁
お買い物の楽しさに目覚めつつあります(ー`*

一日中立ちっぱなし、歩きっぱなしで足の疲労は凄まじかった。。。

それでも、
夜に自然がいっぱいな公園に行くと、
ちょっとだけ見える星、虫の声、かえるの声に足が軽くなる不思議。
なーんか夜の公園っていいですよね、
真っ暗なんだけど、緑があって、落ち着いて語れる感じ。

そうそう、今日は昼前から昼過ぎにかけて大学の友人とテニスしてたんですが・・・
最高気温、30度超えてたみたいですね、札幌。
なるほど暑かったわけだ。
おかげで腕がこんがり焼けました(ー`;;
日焼けで腕が赤くなったのってこれまた初めてに近いかも。
初乗り。北海道神宮
KC350004.jpg
待ちに待った納車です!(昨日)

っというわけで、やっぱりまずは交通安全祈願でしょ!ってことで
バイクを受け取ったその足で北海道神宮へ行ってきました。
KC350005.jpg
するとそこには200人くらいはいるんじゃないかという長い長い行列が。
どうやら年に2回の大事な行事の日だったらしく、
写真奥のの神門のところに"スターゲート"のような
大きな輪っかが。
これをくぐるとなんとやら、ということらしいんですが、
あまりの人の多さに並ぶ気すら起きずw
目もくれずお守り売り場担当の巫女さんへ。
巫女さん、あれずっと正座してるんでしょうか、僕には無理だ、絶対に足が痺れる(ー`;;

KC350007.jpg
これは神宮の駐車場での一枚。
この後は、レインウェアを探しに家の近くのゼビオへ。

ところがこのレインウェア、意外と高いのね・・・。
安いやつでも万超えてます。
登山用品のだから本格的だし、確かにこれがあれば・・・という感じですが、
ゼビオ内のマックでマックフルーリーを頼み、しばらく悩むw
悩んだ挙句、一番安かったMizunoのレインウェア上下を11,000円で購入。
これで雨風は怖くない!
KC350008.jpg
結局20km強を走って帰宅。
買っておいた荷物用ネットが早速役に立ってくれました。

今日はバイク通勤もこなし、これからソリッドの練習にも乗っていく予定です。
初乗りした次の日にいきなり、夜乗り・・・。
ちょっと怖いですが気をつけて行ってきます!
Designed by aykm.
