--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今夜はししゃも
KC350034001.jpg
本当は定演のこと書こうと思ったんですが、まだ落ち着いてかけそうに無いのでまた今度にします。
今日は神奈川へ戻る妹を送りに千歳へ、そのあと鵡川へ、そして千歳に戻りレラへ。
家族で回ってきました。運転手はやっぱり僕。
サニーの某ピアノに移されたであろう風邪を引きながらなかなかの長距離ドライブでした。
靴も買った。
写真は鵡川のとある商店で仕入れた一匹210円のししゃも。うまかったよー。
夜は昔懐かしいGuildWarsを起動したり、絵を描く練習のつもりでF16の写真をトレースしたり。
ひさしぶりにずっとパソコンに向かっていたので少々疲れました(ー`;
今日はそろそろ寝ようかなと思います。おやすみなさい。
明日は定演
サニーフィールズジャズオーケストラ第39回定期演奏会
11月23日(金)
教育文化会館小ホール
18:00開場
18:30開演

です。僕にとってSFJO最後の舞台。
お時間のある方は是非。

ちなみに今、毎年恒例定演前日のビクトリアにきてます。
デザイン楽しい難しい好き
「パッ」と見てお気づきの方もいるかもしれません。
そう。ここ「Nail's Flame Mind」の一番↑のちょっと寂しいテキストタイトルを
ちょっとがんばって画像にしてみました。
99%ソフトのお力で作ったんですが、使ったのは所謂「イラレ」というやつ。
であってますか?先生。
実はこれが面白くて、機能のヘルプを読んでるだけで
「これもできるのか~!む、こんなことも・・・!」と妄想が膨らんでいきます。
昔から「無からの創造」を苦手としていた想像力不足な自分・・・。
だけど・・・。
俺だって絵描けるようになりたいんじゃ~~~~!!!
まぁそのための努力を今まで怠ってきたわけですが(ー`;
というかその才能は全部、妹に持っていかれたと信じています。ハイ。
でも・・・。
やっぱできる気しない・・・orz

なんか最近、自分の能力開発に関してやりたいことがいっぱいであります。
「やりたい」ばっかりで全然内容が追いついてないんですけどね。
まぁぼちぼちと・・・。
さてサニーの練習時間までピアノでも弾きましょうかー。
只今の気温:-0.1℃
札幌、ついに雪が降りましたね!一気に冬になった感じがします。
例によって帰宅時に見た路上温度計の表示はついに[-0.1℃]にw
寒さも尋常じゃありません。もう本当に冬なんですねぇ・・・。
KC350023002.jpg
そんなこんなで今夜10時過ぎの札幌市手稲区の路面状況です。
これはひどい・・・(ー`;;;
路面凍結、ところによってはツルツルのピカピカ。スケートリンク状態でした。
ドライバーの皆様は特に朝夜、気をつけて走りましょう~。
僕も気をつけます・・・。
星を眺めて
もやもや(?)をゲーセンで軽く解消して帰宅。0:30。
車を降りてふと上を見ると広がる星空。
「あれ、うちのあるとこってこんなに星見えたんだ。」
僕が二つだけ知っている星座、オリオンとカシオペヤもすぐに見つかった。

「そういえば、ホームズ彗星が見えていた場所ってこのあたりかな」

「確か、他の星座にかぶるような位置に見えてたんだっけ」
「・・・あの星座はなんて名前なんだろう」

「今まで気にしてなかったけど他にも星座になってそうな星がいっぱいある・・・」
「あの小さな星のかたまりは名前ついてるのかな」

「寒いし、そろそろ家に入ろう」

ちょっと首が痛くなった、独り言の多い夜でした。
タイヤ交換~
今日(すでに昨日?w)はおやつの時間くらいからリハ&夜にサニー合奏だったので
気温が上がってくるお昼過ぎからタイヤ交換してみました。
例年だとタイヤ交換の時期を逃して結局雪積もり始める直前に
寒い寒いっていいながらのタイヤ交換なんですが、今年は違~う!
実家の車庫の中でカーステレオで向井滋春のJazzStringsのDisc2をかけながら、
ノリノリで作業してたらあら不思議。
いつも一時間くらいかかる作業がなんと40分程で完了!
いやぁ音楽の力って偉大です。
ていうか好きな音楽かかってるだけで作業効率上がる自分が便利(ー`

そういえば最近ゼミでプログラミングしてるときなんかも、無音でカタカタやるより
音楽ながしながらやるほうが好きだったりします。
んでもノパソにはあまり曲入ってなくて、そろそろ新鮮な曲がほしくなってきたなぁ。
どなたかオススメのCDかなんか教えてください。
ちなみに、この場合の「オススメ」というのはガン聴き用じゃなくてBGM用ということで(ー`*
ホームズ彗星
「ホームズ彗星」というものが見頃・・・・・・・を終えそうらしいですw
国立天文台のwebサイトによると、

ホームズ彗星(17P/Holmes)は、公転周期が約7年の短周期彗星です。今年5月に近日点(太陽からの距離:2.05天文単位)を通過し、2007年10月下旬現在、太陽から約2.4天文単位の距離に位置し、少しずつ遠ざかっています。地球からの距離は約1.6天文単位です。10月23日には、約17等の明るさで観測されていました。
しかしその直後の10月24.067日(世界時)に、なんと8.4等と約9等も増光している姿が捉えられました。その後も急速に増光し、日本で夜を迎えた10月24.55日(世界時、日本時22時12分)には、約3.5等で観測されました。その後も日本各地で、さらに増光する彗星の様子が捉えられ、25日の(日本の)明け方には約2.9等と2等台に突入しました。
増光は鈍ったとの情報もありますが、今後どう推移するかに注目が集まります。


とのことらしいです。天体イベントとか地味に好きなんでこれを知ったときには
そりゃぁもうわくわくして「見たい絶対見たい!」と思わずにはいられず・・・w

そんなこんなで本日午後11時ごろ、札幌市手稲区のとある河川敷より
一人、星空を眺めてみました。
ホームズ彗星の位置はオリオンとカシオペヤの間、この二つはさすがにわかるので
探し出すのは簡単・・・・のはずでしたが、
周りが明るかったのか、ガスの拡散が進んで薄くなって見えにくくなってしまったのか、
これだ!ってものを発見することは出来ませんでしたorz

でもでも、これかな?ってものなら発見したんですよ。
オリオンとカシオペヤの間、ペルセウスにかぶるように
薄~く淡~く見える(気がする)ホームズ彗星のバースト(っぽいもの)が・・・!
今は輝度もだいぶ落ちてしまったようですが、
一生に一度見れるか見れないかの大イベント。
その目撃者のひとりになれた気がして、清々しい気分で家路についた今日の夜でした。
カホンが欲しい・・・
今月の3日の話になりますが。
12月にやらせていただくライブの正式なお願いをしに、ラジレコへ行ってきました。
ちょうどその日は『黒田佳広ラテンプロジェクト』がある日で、久しぶりのコンボライブを堪能(ー`
黒田さんが巧みに演奏していた楽器「カホン」。
ご存知の方も多いと思いますが一応どんな楽器かと言うと、
打楽器です。たぶんw
外見は木製の丸い穴が一つあいた箱ですね。
大きさはいろいろですが、基本的なカホンは、うーん・・・
座りやすい大きさ。ってところでしょかw
実際に演奏するときも上に座って演奏するんです。とっても楽しそうです・・・。

これ、存在を知ったのは半年くらい前で、
テレビに取り上げられてたのをたまたま見たんだったかな。
そのときから「・・・いつか触ってみたい」と思っていた楽器なんですが、
生で演奏しているのを見たのは今回が初めてでついハッスルしてしまいましたw
ライブ内容もとてもとても楽しく、2時間があっという間に過ぎてしまいました。ホントに!
僕もあんなライブができたらいいなぁなんて、思うだけタダですよね!?
現在の気温:-0℃
道路の案内標識とかにたまにありますよね、「現在の気温」。
路温がある場合もあったりしますが、うちの近くの某所は気温だけっす。

今日の帰り、つっても0時は過ぎてましたが、
ふと例の温度表示をみると、なんと「-0℃」になってました・・・!
てことはつまり、0℃以下で-1℃以上?
なにやら、また急に寒くなりましたね~・・・。
なかなか風邪が治らなくて大変そうな人もいたりしますが、
最近小学校とかでインフルエンザが流行ってるところもあるらしいです。注意。

そろそろタイヤ交換の時期ですかね~。
あれ、地味に時間かかるんでちょっと面倒なんですよねw
しかし雪降る前にやらないといけませんから、今週末にでもやっちゃいますかね(ー`
Designed by aykm.
