--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
いざ三響セッション
お昼頃。
起きた。母親からお使いを申し付けられる。
母親の同業者の方からブツを預かる。
散髪。
母親にブツを届ける。
サニー。
三響セッション!!!
えーと、10分くらい遅刻したので恒例っぽい『開始チキン』に乗れず。
三響についてすぐ、奥のスタジオで楽器をスタンバイ!
その後、30分くらい他の方の演奏を見て・・・。
いざ、参戦!!
今回は『最後チキン』を入れて3回の演奏機会がありました。

一曲目、「Confimation」フロントがTb*2+As+Tb(ハモリ要員)。
だって人多かったんですもん今日!
テーマはいつものように、Tb特有の「それっぽい」吹き方でカバー。
アドリブは時間の関係で1コーラスしかしなかったけど・・・。うーん微妙?
前から知ってたⅡ-Ⅴ箇所はいつものフレーズで攻略、
昨日GtのK氏がボソッと言っていたのをヒントにAABAのBをマイナーっぽく!
しようとしたらよくわからんくなってしまったところが。うーん微妙。

二曲目、「Autumn Leaves」:Ts+Tb*2
テーマは後輩に譲り、合いの手にまわる。が、合いの手が二人だったため
かみ合うところは良かったがかみ合わないところは変だった。
が、一発目かみ合うとは思わなくて吹いててびっくりしたw
アドリブは・・・譜面が小さく、しかもメガネかけてなかったので超適当にごまかした!
流れているコードにあわせて音を出し、苦しくなったらテーマの崩しで切り抜ける。いつもの戦法。
この曲って4度進行でしたっけ?見ないとわからないけどそうだったような。
曲に対する知識も足りないなと思いました。

三曲目、みんなで「チキン」フロント10人over。
こういうのはカッコイイよりネタ披露。1コーラスだったしね。
アドリブど頭からインザムードでいこうと思ったけど失敗したので
3小節目あたりからインザムード開始。・・・あまりおいしくないな。
最後のソロはドラムだったんだけど、ソロあけは自信もって入った。
後輩の前でいいカッコしたかったのもあるかもだけど、
Tsのうまい方がいて、その人もそんな風に吹いてたから負けられない!と思ったからだ!
随所に「遊び」をいれつつチキンはいつもどおりな感じでした。

まとめ。
今日の自分は、頭が「かっこいい演奏がしたい」でいっぱいだった。
これじゃぁ周りの人とのコミュニケーションなんて取れるわけないよね。
あーそういえば配置も慣れてなかったかも。
最近のサニーセッションはリズムセクションも含めてみんなの顔が見れるような位置で
演奏する事が多かったけど、今日は客もいて。
リズムセクションの方々にはおしりを向けて演奏しなければならなかった。
やっぱり、お互いの顔が見えると安心するね。
今日は演奏中、そういうところが不安でしょうがなかった。

次回の三響セッションは5月23日だそうです。また行ってみたいな。
今更ながら
理論が少し楽しく感じました!
ありがとう!GtのK!君のおかげだ!
まだ基本中の基本を勉強し始めたばかりですが
明日になったら半分くらいわすれてるんかなぁw
それでも復習しつつなんとか修得します!

明日は学園のTbの『アイツ』に誘われて三響セッション行くことになりました!
去年の俺なら断っていただろう!
でも今は・・・!!!
うまくできるとは思っていません。でも、うまくなりたいんです。
スキー疲れたーーーーー!!!!
最近、夜には疲れてしまってblogが書けず、昨日の日記を書くことが多いですw

昨日はサニーの後輩3人と手稲山へスキー!!
起きたのは8:00。準備してスキー場ついたのが10:00!!
それから6時間券を購入し滑りまくりました!!!
朝から降っていた雪のおかげで全コース10~15cmのふかふかな雪が積もってました。
ファンスキー乗りの俺としては、実はこれが非常にしんどい!!
板が短い分スグ埋もれてしまい、その分体重を支えなくてはならないので
膝にかかる負担が圧雪に比べて凄まじいのです!これにはホントに参った・・・。
午前中、山頂付近はまだ雪も降っていたためハイランドから降りてオリンピアゾーンへ。
その途中のコースは実は最大の難所で、傾斜がゆる過ぎるため
加速用にウェーブがあるのだが、ウェーブがこれまた膝の負担が大きい!!
しかしウェーブにしっかり乗らないと止まってしまいそうになるほどの緩斜面。
乗るしかありませんでしたorz

昼までオリンピアで滑って、腹が減ったころにゴンドラでハイランドへ戻り、昼食。
ランチパックチケットを買っていたので、通常1000円のチーズカツカレーを460円でげっつ。
カツは安っぽかったけど、チーズが半端なくうまかった!!今度行ったらまた食おう!!

午後からはハイランドの急斜面でコブを攻めたりしてました。
なんか、コブ乗るとファンスキーじゃなくて普通のスキーに乗りたくなるよね。
なんていうか、ストック欲しい!!!w
それでも昔よりコブ滑れるようになったんじゃないかなと思います。最近ね。
そして今更ながらスキーの指導員免許が欲しくなったり・・・。
インストラクターってカッコいいじゃん!!!検定だけでも取っておけばよかった・・・。

後半、ハイランドは16:00までしか滑れないのでまたもやオリンピアへ。
最後の1時間は緩斜面でまったり・・・。と思いきや、コースは待ちに待った圧雪状態に!!
これはトリックするしかない!!ってんでここぞとばかりにグラトリ連発します。
フェイキー!スピン!オープンレッグ!ノーズマニュアル!ワンレッグスピン!グラウンド360!!
自分の持ちうるグラトリ全部出し切りました。
そんなわけで今日も「くぅ~リフトからの『何やってんだあいつ』的な視線が気持ちいいぜ!」
とか思いつつ遊んでいました。まじでww
ファンスキーのトリックのほとんどは、動きのダイナミックさがスキーやボードに劣るので
基本的にそこまでカッコいいわけじゃないです。残念ながら。
でもだからこそ変態的なスピードでトリックを連発することで注目を浴びることも出来ます。
それが堪らないのであるw

最近はボーダーにもグラトリ志向の人達が増えてきて乗ってるものは違えどうれしい限りです。
そんな彼らとも刺激し刺激される関係となれたらいいなと
リフト乗ってる間はトリックボーダーをガン見ですw

そんなこんなで17:00まで滑り片付けた後、サニーへw
そのときは前日2時間くらいしか寝ていないのに体力が残っていたのでいけると思ったんですが
間違いでした。
たしか20:00過ぎに体力の限界が見えはじめ、倒れる前に帰宅しました。
帰りの車ではWANDSのCDかけながら歌ってなんとか意識をつないでいました(ー`;;

そういえば今日のことなんですが、サニーの帰りに新しく出来たコーチャンフォーに寄ってみました。
向かうはもちろんCDのJazzコーナー!!
そしてカウントベイシーのCDを一枚げっつ!!!
「Basie is Back」です。詳しくはまた次の機会に書くとしましょう。
温泉!
昨日はサニー人9人で温泉に行ってきました!
行き先は豊平峡温泉!(漢字自信なし!)
なにやら、国立公園内にあるだかで宿泊不能、当時もやっとのことで日帰り許可が降りた。
と案内してくれた方が語っていました。
歴史は15年だそうで、天然温泉100%かけ流しらしく、
風呂場の床には一面に綺麗な湯花ができていました。
しかも、ここの温泉は飲めるらしく、
なんと消化器官に良かったりするらしい!
よく胃が痛くなる僕はもちろん飲みましたよ。
味は…鉄っぽくて後味が[鈍い]。
一口飲んでまずかったけど、イッキ飲みの要領で飲み干しました!
まずかった!!
露天風呂は広めで灯りも良い感じでした。
奇数日と偶数日で男女の入れる方がかわるそうなので、今度は偶数日に行きたいな。

そういえばでっかいかまくらのなかでジンギスカン食べ放題90分もやりました。
俺には90分食べ続けるのは無理w
俺は今
俺は今、ついに最初の一歩を踏み出した!
まだ漠然としているけど、はっきりとそう思う。



ついさっきまで、サニーの部室で
俺の偉大な先輩、ハギさんと二人でセッションをしていた。

…ハギさんとは昨日のアヘッドの打ち上げの時に、
「明日午前中、大学にいるから、お前がもしやりたいのならデュオでセッションしないか」
とお誘いを受けていたのだ。
その時は正直ビビった。
俺なんかがハギさんとデュオセッションなんて…
いままでの俺なら恥ずかしながら適当な理由をつけて断っていただろう。
でも昨日は違っていた。
俺は最近、「一歩踏み出してみること」を覚えたからだ。
(アヘッドの打ち上げに出たのもそのおかげだ。)

セッションの中でハギさんは俺に音楽を語ってくれた。
「セッションの本当の楽しさ。」
「バンドの考え方。」
ハギさんも言っていたように、
ハギさんが伝えたかった事の80%、60%が俺に伝わっていればいい。
本当は20%しか伝わってないかもしれない。
だけどそんなことはどうだっていい。
俺はハギさんに背中を押してもらって大事な一歩を踏み出したんだ!
本当にそう思う。

ハギさんの卒業ライブが終った時、俺は少し泣いていた。
「また一人大切な先輩の卒業ライブが終わってしまった…。」
それだけで。

だけど今日、サニーの部室でハギを見送った時は素直に笑顔でいれた。
そこには別れのつらさなんてものはなくて、
また次に札幌に帰ってきてくれる時が楽しみでしょうがなかった。
その時は絶対にハギさんを今より驚かせてやろうと思ったし、
根拠はないが自信さえある。
俺はやる。やってやる。やってみせる。



…そのあと独りになった部室で
独りで泣いた。

さあ、練習を始めよう。
卒業式。カラオケ。SAJOライブ。
16日は大学の卒業式で、我らSFJOは卒業式とその後にある卒業祝賀会で演奏してきました。
卒業式では大学校歌と祝典曲として「If I Never Knew You」、
卒業生退場曲として「Sunday Drive」。いつもの卒業式三点セットでした。
祝賀会では卒業生に混じってお酒を頂戴しつつ12日のライブでやった曲とBSFを演奏しました。
最後のBSFではあいc先輩とバトル!のはずがTbの後輩二人も乱入!!
Tb4人で暴れてやりました。楽しかった!!
去年のこの時期は部長だったので、今回の大学イベントでは
部長とコンマスの両方のサポートをすることになりました。
といっても部長もコンマスも頑張っていたので邪魔しないようにだけして見守ったつもりです。

祝賀会の後、手稲に戻ってカラオケへ!!
初期メンバー8名、後に3名追加だったんですが・・・。
「飲み物を一番早く飲み終わった人が好きな飲み物を全員分頼める」
という無茶なルールだったので開始1時間もしないうちにお腹いっぱいに。
まぁ途中から休戦協定が成立し飲み物の脅威は無くなったんですが
あいにく胃腸が弱いもので帰るころにはお腹痛かったですorz
あ、そうそう。実は今回のカラオケ、人生で2度目のカラオケでした。楽しかったです!!

そして17日はSAJOのライブを見に行ってまいりました!!
ライブの感想は打ち上げでいろいろ話したような気がするので書きませんがー。(逃w
今回は初めて「打ち上げで酒を飲まない」に挑戦しました。
なにせ、前日から家に帰ってないもので、着替えてない。風呂にも入ってない。
なもんで帰りたかったのです。で、車なので帰るためには飲酒を控えるしかない。と。
しかし、打ち上げは出たかったので出るだけ出てみました!!
やっぱ打ち上げ楽しいっすね。いろんな人といろんな話が出来て素晴らしいです。
1時半くらいに打ち上げが終わったあと、帰宅したんですが、今日も野幌経由で帰りましたw
前回は家に着いたら5時だったけど、今日は3時に着いたよ!!
野幌は意外と近いんだなぁと思いました。

さて、明日(今日?)は9時に起きるのでそろそろ寝入るとします。
「出すぎた杭は打たれない」
「出すぎた杭は打たれない」
中途半端ではなく、とことんやり通して
誰からも認めざるを得ないくらいの存在になるように。

mixiで「心に持ってる大好きな言葉」というコミュに入っています。
そのコミュのトピの中で見つけた「グッと来た言葉」をメモがてら紹介したいなと思って
新カテゴリー「Words」を作りました。
これからもそんな言葉に出会ったら追加していくとします。
これからクラップスでライブ始まります。
今更ながら宣伝。
3月12日18:00開場18:30開演
場所:中央区南4西6クラップスホール。
SFJO「もしかしたら卒業できるかもしれないライブ」

ビックバンドは20時過ぎあたりからです!暇な人は来てね~!
って無理かw
トロトロトロ…
2TbBros.のライブ見てきました。
今回は東京で活躍中の川原聖仁さんがゲスト参加です。
今日の感想を一言でまとめると、
「同じ楽器でも演奏する人によって全然違う音が出る。」です。
ゲストの川原さんの音色はとても柔らかく、かつタイトな感じでした。
今までCDとかではあんな感じの音色を聴いたことあるんだけど、
あぁ、ホントにこんな音色出せる人がいるんだなぁと思ってしまいました。
あとはベースの本間さんをあらためてすげ~と思ったり、
ドラムの益子さんのブラシさばきにあらためてすげ~と思ったりしてました。

さらに、ライブ終了後村田陽一氏が来店!
そのまま3曲ほどセッションしてたんですが、
村田さんの音が凄いこと凄いこと。
俺基準だとfffffくらいの音量で超パワフルに吹いたと思ったら、
今度は暖かみのある美しい音を奏でる。
俺の近くに座ってた人は気付いたかもですが、
演奏を聴いている間、なんじゃこりゃ~的に開いた口が塞がらない俺がいました。
マジでやばかった。
帰りにシンジと話してましたが、「1年の時に聴いたらショックで心臓とまるんじゃないか」
と思うくらいの衝撃でした。

んで店を出たのは午前2時頃なんですが、ここからは俺の出番!
もちろん電車は走ってないので、帰れない人を送ることになるんですが
そのルートは、手稲→北広島→野幌→豊平区の自宅。
走行距離は60kmくらい?もうちょっとかな?さすがにちょいと疲れました(ー`;
で、帰宅したので日記を書いてるわけですが、
もう5時だよ・・・。
明日12時から練習なのに起きれるか心配です・・・。
旭山動物園
お待たせしました。旭山動物園の写真を載せます。
まずはペンギン5連続から~
PAP_00140.jpg PAP_00150.jpg
PAP_00160.jpg PAP_00170.jpg
PAP_00180.jpg
うむ。よい出来。(自画自賛w)

次は牧場系の彼らです。
PAP_00190.jpg PAP_00200.jpg

お次は猛獣系。
PAP_00210.jpg PAP_00220.jpg

そして可愛いレッサーパンダ
PAP_00230.jpg PAP_00240.jpg

ラストはホッキョクグマ君です。
PAP_00250.jpg

ペンギン以外は普通ですが、ペンギンの何枚かはなかなかいい感じでしょ?w
とりあえず携帯の壁紙にして癒されています(ー`*
どうぶつえんはたのしいな!
20070304005707
サニー卒業旅行2日目は旭山動物園へ行ってきました!
その前にKムショーさんと合流(ー`*

正直、動物園あまり興味なかったです。
特に冬の動物園は初めてだったので動物いるんかなぁと思ってました…w
と、思ったら大間違い!冬には冬の動物園がありました!!!
ペンギンやらアザラシやらホッキョクグマやら。
冬に元気な彼らを間近で見ることが出来て感動!!
しかも、こんなに寒いのにライオン親子やヒョウ、キリンまで見れたことにちょっと驚きました。
ホント、びっくりびっくりで楽しかったですよ(ー`*
動物園また来たいな~。なんて思ったりw

動物園後、Kムショーさんオススメのスープカレーの店へ。
辛さは1~10が、さらに上に何段階かの激辛コースがあるんですが、
俺はチキンなので辛さ2にw
それでも結構辛くてスパイシーでしたねぃ。結構汗かきましたw
ちなみにポークのスープカレーを注文したんですがこの豚肉のやわらかさといったらもう!!
スープカレーに角煮が入ってるんじゃないかってくらいやわらかかったです。
他の野菜もおいしくて、特にニンジンは絶妙でした。
(昔はニンジン苦手だったけど最近は食べれるようになったかもw)
その後は駐車場でみんなで記念撮影して帰札。
運転手の方々は本当にお疲れ様でした。(俺は珍しく助手席でしたw)
とても楽しい二日間でした!!!!

・・・動物園の話ですが、とりあえず携帯で写真撮りまくってたんだけど公開はまた今度で!
上のペンギンの写真もきっとアップロードしなおします。
本当は1240*960で撮ってあるのでPCの壁紙なんかにもいけるんですが
携帯からアップロードするとサイズが勝手に小さくなってしまうようです。
気が向いたらになると思いますがお楽しみに!
confusion
タイトルのスペルあってるか自信ない。
間違ってたらはずかしいなw

今さっき卒業旅行飲みが一段落して、ドライバーになりそうなtpさんとtb二名はそろそろ寝ようかというところです。
本日の行程を大雑把に説明しますと。
朝9時に集合、出発。
昼1時半にカムイスキーリンクスに到着、4時半までほとんど人のいないスキー場で山を満喫。
晩御飯を「日輪」で食べたあとホテルのスパへ。
そして飲み会でした。

とりあえず明日も早いのでおやすみなさい。
3月になりました。
これからサニーの卒業旅行にお供してきま~す。
Designed by aykm.
