--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Monkごっこ
Wやる上でMoを経験することは必須条件な気がしたのでMoにトライ。
いままでいろいろネトゲやってきたけど純粋な回復役は始めて。
うーん。無理やり「ヒーラーやったことある!」というならFF11で赤魔導師か。
でもあれはヒーラーじゃないしなぁ。まぁ相当昔の話。
ともかくMoを作成してみました。ビルドは残ってた報酬と相談して最低限っぽいものでカバー。
gw200.jpg
「Moやるなら最初はエネが楽なMo/Nにするといい。なれたらMo/Meよ」 ということで
テンプレートのFiブーンヒーラーをベースにいじってみることに。
復習がてらビルドの解説。
・ディヴァイン ブーン (ディヴァイン)
 この強化スペルを持続させている間、味方に対してモンク スペルを詠唱する度に、
 その味方の体力が 25..61 回復し、自分のエネルギーは2減少します。

・ヒーリング タッチ (ヒーリング)
 接触した味方の体力を 16..51 回復させます。
 「ディヴァイン」の強化スペルがかけられている場合、回復する体力が二倍になります。

・ヒーリング オリゾン (ヒーリング)
 ターゲットした味方の体力を 20..60 回復させます。
・ドワイナ キス (ヒーリング)
 ターゲットした自分以外の味方の体力を 15..51 回復させ、
 さらにその味方にかけられている強化または弱体化スペル毎に、体力を 5..17 回復させます。

・メンド エイル (プロテクション)
 ターゲットした味方にかけられている「状態異常(毒、疫病、盲目、放心、出血、不自由、重傷)」の一つを解除します。
 その味方は、かけられている「状態異常」毎に体力が 5..57 回復します。

・ヒーリング シード (ヒーリング)
 10秒間、ターゲットした自分以外の味方がダメージを受ける度に、
 その味方と隣接するすべての味方の体力が 3..25 回復します。

・ピュリティ コンテンプレイション (ディヴァイン)
 すべての強化スペルを失います。失った強化スペル毎に体力が 6..65 回復し、
 弱体化スペルと「状態異常」がそれぞれ一つずつ解除されます。

・ブラッド オファー [Elite] (ブラッド)
 体力の上限を10%犠牲にしてエネルギーを 8..18 回復させます。
「ブーンを用いて回復力を高めたヒーラー」 のつもりです。
戦闘開始前にディヴァインブーンをかけておき、オリゾン、ドワイナで味方を回復。
タッチは自分もしくは近い味方の回復用として使用。
状態異常を受けた味方にはメンドエイルで状態異常を解除。
シードは対スパイクに。と思って入れたけど実際にはほとんど使う事がなかった。
赤ちゃん(ピュリティ)は敵に張り付かれた時にタッチと併用して自己防衛。
エネの様子を見て適時ブラッドオファー。

ってやってみたけど、どうなんでしょ?以下感想とか。
野良でトーナメントのPTに参加して2Mo、3Moで経験したけど思ったより狙われなかった。
先に狙われてたのはやっぱりMeとか。
Wが襲い掛かってきても味方から援護があれば1匹なら普通になんとかなる気がした。
2Moだとサージされたわけじゃないのにエネがかつかつになったり。
ヒールしすぎ?でもしないと味方やられちゃうし(ー`;;
3Moだと3人のうち1人が狙われてもカバーは楽。
「ヒールするのに走らないと届かないところにいると困る。」を実感。
死にそうなのにこっちから離れる方向に逃げるとか無いなと思ったw

しばらくはMoであれやこれやとできそうです(ー`
タイトル:睡眠時間を削る俺
やりたいことが多すぎて~
睡眠時間を削る俺~
そんな日の次の日は~
サニーも遅刻かぎりぎりセーフ~

やらなきゃいかん事っていうのは~
やってもやっても沸いてくる~
そんな毎日を送りながらも~
睡眠時間を削る俺~
アサシンごっこ
今、GWでは4月に出る拡張版の体験イベントが行われてます。
ホントは24日(?)くらいから体験イベント始まってたんだけど、
リアルイベントもいろいろ重なって、結局俺にとっては一夜限りの体験です。
で、試したのは拡張版で追加される新ジョブ「アサシン」。
まぁ作ったキャラこそRメインのR/Aですが、
趣旨はRのエキスパーティーズで攻撃スキルの消費エネを抑えて
アサシンの攻撃スキルを使いまくるってことなのでほぼアサシンです。
gw199.jpg
ビルドはテンプレートのR/Aを少しいじっただけですが
なかなかの効果を発揮してくれました。
1~5はアサシンの攻撃スキルで、連続使用が前提のスキルです。
アサシンの攻撃スキルにはリードアタック、オフハンドアタック、デュアルアタックと3つの種類があって
リードアタックは特に条件なし、
オフハンドアタックはリードアタックの次にヒットさせなければならない等の条件付。
同じようにデュアルアタックもオフハンドアタックの次にヒットさせないと失敗になってしまうのである。
強力なスキルだけど一つ一つ手順を踏む必要がある。というわけ。
ちなみに今回使っていたのは1がリードアタック、2と4がオフハンド、3と5がデュアルです。
コンボとしては、出血させる1(リード)>盲目&放心させる2(オフハンド)>
ダメージを与え転倒させる3(デュアル)>転倒している相手が条件の4(オフハンド)>
ダメージと出血&重傷を与える5(デュアル)
わかりにくいけど要するにうまくいけば5連コンボで大ダメージが狙える。ということです。
って、ここ見てる人はこれ読んでもさっぱりな人か説明なくても大体わかる人だと思うんで
めんどくさいしこれ以上は書かないでおこう(ー`

使用感は「わりといい」。
2で盲目+放心なのでキャスタ相手にもメイレー相手にも使いやすいです。
はまれば相手の動きを封じつつ攻撃をするのでKill率も安定。
防御はホワールディフェンスに頼るので狙われ続けると弱い面もあるけど、
反撃して盲目なり放心なりさせても防御になるのがGood気味。
中断系と足がないのでトーナメント?Gv?どっちつかずな感じもするけどそこは調整しだいかねぇ。
よくわからないバトン
よくわからないけどバトンが回ってきました。
回ってきたら次にまわすのがバトンです。ってことで回答していきますか~

***********ルール***************

●誰から回ってきたか分かるようにして書いてください(トラックバックが望ましい)。
●終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください(人数は問いませんが、最低一人には)。
●その際、回ってきた質問のどれかひとつを削除し、
 最後に自分の考えた質問を足して下さい。
●追加した質問の番号は、その時点で最大の番号の次の番号にしてください。
 (削除した質問は欠番のまま。)
●このルールは必ず掲載しておいてください。

*******************************
02.最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ(お値段も)

高い買い物はFF12。安い買い物はポーション通常版!!!

03.最近ショックだったこと
最近じゃないけど、大学の駐車場に車止めていたらいつの間にかぶつけられて
車の左前あたりがへこんでましたorz

04.始めたいな…と思う勉強は何?
コードのお勉強。まぁいきつくのはアドリブのお勉強かな

06.お国自慢を一つ


09.どんな能力でも手に入れられるとしたら何がイイ?(ひとつだけ)
突然インタビューされてもかまずにぺらぺら喋れる能力

11.あなたが今一番「逢いたい」人は誰ですか?
「逢」つったらSFJO前部ty(ry
リネ2とかGWでお世話になった人たち

12.今一番食べたいものはなんですか?
パリパリポテト(揚げたて

14.戻りたい、と思うのはいつ頃の自分ですか?
ジャズ大祭でSFJOの演奏が終わった頃

15.寝る時間はだいたいどのくらい?
6時間は寝るようにしてるつもりが5時間前後

17.好きな映画は?
グラディエーターとか中世EU的なやつ

18.旅行してみたい場所は?(国内・国外問わず)
ma2pi2

21.ファーストキスはいつ、誰と?
ムフフフ 二十歳になってから。とだけ(ー`*

22.子供の頃大きくなったら何になりたかったですか?
夢のない子供でした

23.動物になるなら何がいい?
鳥。そうだなぁ、ワタリガラスとかいいじゃん?(一応ネタ

24.お勧めのウェブサイトは?
Sunny Fields Jazz Orchestra HP

25.あなたの実践している節約術をなにか一つ。
出来るだけ信号で止まらないようにすること

26.あなたの性格を一言で表すとどんな感じ?
炎の精神忘れたくない

28.最近のマイブーム
おやすみ前のblog書き書き

29.服はきるべきです。
意味不明なので再翻訳してみましょう。
「服はきるべきです。」>「It is necessary to cut clothes. 」>「衣服を切るのが必要です。 」

30. 何歳までには結婚したい?
時がきたらしたいと思ってます

ほい。これで全部答え終わりました。
ルールでは一つ削除して一つ追加するので・・・
12番の「今一番食べたいものはなんですか?」を削除して、と。
新たに31番として「探し物はなんですか?」を追加します。

以下、回答用にお使いください。
02.最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ(お値段も)
03.最近ショックだったこと
04.始めたいな…と思う勉強は何?
06.お国自慢を一つ
09.どんな能力でも手に入れられるとしたら何がイイ?(ひとつだけ)
11.あなたが今一番「逢いたい」人は誰ですか?
14.戻りたい、と思うのはいつ頃の自分ですか?
15.寝る時間はだいたいどのくらい?
17.好きな映画は?
18.旅行してみたい場所は?(国内・国外問わず)
21.ファーストキスはいつ、誰と?
22.子供の頃大きくなったら何になりたかったですか?
23.動物になるなら何がいい?
24.お勧めのウェブサイトは?
25.あなたの実践している節約術をなにか一つ。
26.あなたの性格を一言で表すとどんな感じ?
28.最近のマイブーム
29.服はきるべきです。
30. 何歳までには結婚したい?
30. 探し物はなんですか?

そしてバトンを回すのはHATA犬、こてぃの2名でいきましょう。よろしくね~
goma*5 get
ある姉妹&SFJOのドラムM国と4人でスガイへいきました。ボーリングです。
ぼくのすこあはいつもどおりへたれのへたれのへたれちゃん。4人の中で最下位でしたorz

ボーリング後、スリルドライブ3。
こっちは得意分野。USAの町並みを爆走するもミスって事故り、損害賠償は1000万ちょい。
それでも結果はぶっちぎりで1位!!!   ・・・・・・・・・・・まぁゴールまではいけなかったけどね(ー`;

さらにその後ゲーセンをうろちょろ。姉妹の目にとまったのがこれ。
goma1.jpg
1回200円のクレーンゲームの中にいました。3人で粘り何とかゲット。

ここで、たしか姉妹の妹が必勝法をあみだす。
goma2.jpg
2個目

goma3.jpg
3個目

goma4.jpg
4個目

4個目を取ったところで今日はこのくらいにしておいてやろう。と撤退。
ドラムマニアをやっているM国に見せに行く。
M国は軽く汗をかきながらマイスティックで叩きまくっていたw
しばらく眺めていると気がつくと姉妹の妹があらたなgomaを持って参上!!
goma5.jpg
5個目(ー`
5個目を取った姉妹の妹は新たなgomaを持ってきた店員さんに
「すごいですねぇ」と褒められたとか。そりゃすごいわな。ぽんぽんぽんぽん取ってくんだもんw
その後、goma*5を手に入れた我々は、スガイを後にしましたとさ。めでたしめでたし。


クレーンゲームであんなに燃えたの初めて(ー`**
最高に楽しかったです・・・・・・!!!
FF12(ー`*
買いなおしました。
ヨドバシのポイントが結構あったのでポイントのみで購入!

PS2はどうしよ・・・新しいのにするべきか。けどなぁ・・・
FF12・・・orz
FFできなくなりました。
原因はディスクの傷。
初期型のPS2だったんですがディスク回転中に何かがあたって傷つけてしまったみたい。
まだ5時間しかプレイしてないよ?
それなのに。それなのに・・・・・。
なんか憑いてるんでしょうかね。車ぶつけられたり携帯壊したり。あ、携帯は自分のせいか。

とにかくこのPS2ともおさらばする時期が来たようです。
しかしPS2ほとんどやらないのにFF12のためだけに買うとなると・・・。
出費が半端ないっす。FF12のディスクもダメっぽいからFF12*2、PS2*1で3万5千くらい?
FF12って高いんだねorz
FF12
買っちゃいました。

今日はジャズ大祭です。
きっと明日朝帰りになるでしょう(ー`
卒業祝賀会
やっと終わった・・・さすがにちょっとばかし疲れたかも(ー`;;;
次は休む暇なくジャズ大祭だ。頑張れ自分。

ちなみに携帯まだ直ってませんorz
ぐっばい携帯
携帯ぶっ壊しちゃいましたorz

17日の卒業式関連、19日のジャズ大祭、21日のあったカフェ。
3連続イベントが目前に迫るこの時期に携帯が使えないのは痛い。超痛い。

さすがに本当にマヂでやばいので、明日の午前中あたり交換に行ってきたいと思います。
1日コンマス体験
わかったこと…

コンマスって、事前にしっかり計画しないと大変なんすね…!
ゲスト参加
最近GvGから遠のいている気がする自分。今日は友人とRPG(ー`
新たに作ったN/Meでミッションボーナス狙い。メインNだけどほとんどMeです。
途中で思わぬ敵、腹痛に襲われ休憩することに。友よスマンかったーorz

そして復活後・・・
gw191.jpg
ザイシンの前哨地で特化PTを撃破、ザイシンエリートいけるようになりました。
ザイシンの前哨地では、ほとんど全部の特化PTを
アースクエイク>アフターショック>クリスタルウェイブ>ピュートリッドエクスプロージョン>アフターショック>クリスタル・・・・
の範囲攻撃専用E/Nでぶっ潰しました。
ザイシンエリートはどんなところか・・・。それはいってのお楽しみ。
がっかりするぜ(ー`

そしてしばらくぼけーっとした後・・・
gw192-1.jpg
他ギルド<Elites Of Battle>のGvGにゲスト参加してきました。
ハンマーWで来て欲しいとのことだったので、ZpzgのハンマーWのパクリビルドで出撃。
基本的な動き方もマネッ子で。
他ギルドのGvGに参加すると、「あぁ、このギルドはこういう時こうするんだぁ。」とか
「なるほど、ここが甘いな。指示系統はこうか、ふむふむ。」なんて、
いつもの自分達のやり方と違うところが発見できて面白かったですわ。
W的には自分に合格点が出せる戦いだったと思う。1度やられたけどね。
裏切り生活
何かを取ると他の何かを棄てることになる。
そんなことは日常の世の中。

棄てることは裏切ること。
期待を裏切ること。

誰も裏切りたくない。
やりたいこともしたい。
だけど裏切りの選択はいつもすぐそこにある。

それでも結局、喉元過ぎれば熱さ忘れる自分。
観戦モード
GWには観戦機能があって、上位ギルドのGvGやトーナメントの戦いを観戦することが出来ます。
そのときにキャラクターをターゲットしているとそのキャラが使っているスキルがわかります。
この機能を使って、上位ギルドのビルドを丸ごとコピーしてやることに。
まずは現在Rank1のClan Zpzgのビルドをコピー開始。
今まではWだけ注視してマネっ子くらいはしていたけど8人全部やるとなると結構大変で。
それでも2戦目でなんとか8人全員分のスキル構成をチェック完了。

その時のZpzgの構成は2W、2サージMe、2Prot、N、R。
例によって詳細は省略(ー`

上を目指すときに一番手っ取り早い方法は、巧い奴の真似をする。これに限ると思うんですよ。
今回は動きは横にどけておいてビルドだけメモしたけど、
動きも真似できればもっと強くなれるのかな。
真似するだけじゃなくてそこから自分なりの道を作っていくことも大事だと思うけどね~。
ういいれ
最近SFJO内で(?)密かなブームとなっているゲーム。
ウイニングイレブン
もちろん部活時間内にやるのはまずいので練習が終わった後にやるのだが・・・。
やっぱり対戦ものはアツイ。とりあえず初心者なので強豪チームのイングランドを使ってます。
最初はサッカーの知識といえば「ルールは知ってます」。くらいだったけど、
やっていくうちに戦術やテクニックを求めだすのが炎の精神。
今まで頭ではわかっているつもりでも出来なかった「パスアンドゴー」だが、
今日の試合では狙ったところでパスアンドゴーを使えるようになった。

そんなウイイレだが俺にはライバルがいる・・・。ベースのT先輩だ。
通算の戦績は、×○×○ ×××× ○○○で5勝6敗。
一時期T先輩の使うブラジルチームの攻撃を止めることが出来ず、4連敗を許した。
しかしパスアンドゴーを習得してからはこちらも積極的にシュートを打てるようになり、3連勝。
実はパスアンドゴーと一緒に習得した技術(っていうか単純な操作方法)があり、
これのおかげで枠内までボールを運ばれる回数を少なくすることに成功。
この二つの新技術により、今は本当に負ける気がしません!!

・・・・・・・・・・・・でもまぁ、アドリアーノ、カカ、ロナウジーニョあたりが絶好調だと怖いかも(ー`;;
イタ電
去年の夏に携帯を変えてから初めてイタズラ電話がかかってきました。
非通知でいかにも怪しかったんですが寝ぼけて通話ボタンを押すと
中学生くらいの男の子の声で
「この電話を取った人は、10分以内に10人に同じ内容の…」。
と、ここで「イタ電か~めんどくせ」と思ったので電話を切る。
しかし、しばらくするともう一度非通知でかかってくるが
着信音がうるさかったので通話ボタンを押して放置することに。
するとさっきのと同じ声で同じ内容を話始めた。
最初は放置するかな~と思ったけど、面白そうなのでしばらく聞いてみることにする。
「…同じ内容の電話をかけないと大変な目にあいます。」
ほ~そりゃぁ大変だ。と心の中で答える。
ここで反応がないことに気が付いたのか
「もしもーし、聞いてますか~?もしもーし。大変な目にあっちゃうんですけど~…う~ん。」
さらに
「せんぱーい、ちょっと電話で話してくださいー」
すると今度は女の子の声
「もしもし?どなたですか?聞こえてますか~?……ブツ」
ここで電話は切られてしまった。時間は2分ちょいくらい。

今思えばいろいろ話したら面白かったかなぁ。
またかかってくることがあれば会話してみよう。
それで友達になったりしたらおもしろいな。
レイザーストーンゲッツ
探し求めていたW用斧をゲッツしました。その名も「レイザーストーン」。
今まで売りの人がいても35P売りが多くて手が出せなかった中、偶然見つけた20Pでの売り。
しかし手元に17.8Pしかなかったので17.8P+緑武器でー。とお願いしたら
「17Pでいいですよ^^」まさに神の声に聞こえました。
お言葉に甘えて格安の17Pでレイザーストーンをゲッツさせていただきました。大事に使います。

これでRPGキャラでPvPにいってもOKな最低限の装備が手に入った。はず。
gw189.jpgそんなわけで現在の装備。
・レイザーストーン
  スラッシュダメージ:6-28(「アックスマスタリー」の必須レベル:9)
  ダメージ+15%(体力が50%以上の場合)
  アックスマスタリー+1(スキル使用時に確立:20%)
  攻撃時にアドレナリン2倍(確立:10%)
・トールガルシールド
  防御力:16(「ストレングス」の必須レベル:9)
  受けたダメージ2減少(強化されている場合)
  プレイヤーにかけられている衰弱の持続時間を20%減少
武器は斧の中でも人気の緑武器。
盾に関しては一般的には人気のある盾ではないが、受ダメージ-2の条件が
「強化されている場合」になっているため、常時イージスを維持するMMのビルドコンセプトと相性が良い。

実はもう一つ、PvPの実用性に耐えうる武器をゲッツ済みなのだ。
gw190.jpg・ビクトモール
 ブラントダメージ:19-35(「ハンマーマスタリー」の必須レベル:9)
 ダメージ +15%(体力が50%以上の時)
 アドレナリン2倍(攻撃成功時に10%の確率)
 体力30増加
ハンマーは攻撃速度が遅いがエリート攻撃スキルの
必要アドレナリンは7、8、10と多い。
それをこの武器の効果によって少しでも補おうという寸法。
10%だから微妙かもしれないけど・・・w
ちなみに斧の緑武器は↑のビクトモールを含めて三種類所持。
ブラッジオナーとマリノンマラインハンマーも持っているが、ビクトモールが使いやすそうな感じ。

さらにサブをNにしてプレイグタッチを習得。これでRPGキャラで出来るようになった主なWは
W/E (KDAS or ゲイル、ショックW) ・ W/N (プレイグタッチW)・ W/R (タイガー or IWAY用W)
経験済みですぐ出せるのはこのくらい。
今日はRAでプレイグタッチWで遊んでました。
ビルドは、攻撃スキルを一つ抜いて緊急回復&追加ダメージ用にヴァンパイアリックゲイズを導入。
緊急回復というより逃げる敵に撃ってとどめ用っていう場面が圧倒的に多かったけどw
リガーモーティス入れちゃうってのもありかな。今度やってみよう。
blog一周年とGWFC開始
今日でこのblogを書き始めてからちょうど一年になります。
この一年間、あっというまに過ぎちゃいましたねぇ~。
一年があっという間といえばー・・・。

子供の頃は一年は長く感じるけど、大人になると一年が短く感じられる。
って、よく聞きますよね。俺も去年二十歳になりましたが実際そうですね、
小学生のときは「お正月まだかな~夏休みまだかな~」って長く感じたもんです。
しかし今は気づけは月日が経っている・・・てな感じw

なぜそう感じるか、いろんな説があるようですが俺はこの説を信仰(w)しています。
「子供のときと年をとったときでは、今まで生きてきた時間に対する1年の割合が違うから」
簡単に言うと、3歳の子供にとって1年は今までの人生の1/3を占めるが、
80歳のお年寄りにとって1年は今までの人生の1/80にしかすぎない。
時間の感覚というのは相対的なもので、今まで過ごした時間が多ければ多いほど
単位時間の長さは短く感じる。
という説。どうです?それっぽいでしょ~。


そういえばGWですが、3月7日からまた新たな戦いがスタートしました。
The Guild Wars Factions Championship(GWFC)っていうのが始まるんですよ。
一回4週間のシーズンを3回行って、各シーズンごとにプレイオフ。
各シーズンでポイントを稼いで最終的に上位ギルドがアメリカで決勝大会を行い、
1位のギルドには賞金5万ドルが渡されるというイベント。
5万ドルだよ5万ドルwもう信じられない額ですよねw

MMも張り切ってレート1000から再スタート。
今日は俺の出番はなかったけど、メンバーが大健闘!
5戦5勝でギルドレートが1068、ランキングは一時10位に!!
これ、世界で10位ねwすごいっしょ~~~!!!!!

バランス調整も入ってビルドも固まっていないこの時期、
各ギルドはそれぞれ工夫を凝らしたビルドで戦います。
我らMasterMindも負けてはいられない。
真似し真似され、最高のチームを目指して頑張ります!
GvG2勝1敗+親善試合
今日の編成その1:W/Me Me/N Me/Mo Mo/Me Mo/N E/Mo W/E W/E
今日の編成その2:W/Me Me/N Me/Mo Mo/Me Mo/N W/E W/E Mo/N
GvGでは編成その1で、分隊の動きを考慮に入れつつ練習。
3戦の中で分隊を使えたのは二度くらいだけど、うーんこれまたムズイぞ。って印象。
とりあえず、ログを自分の部隊か他部隊か見分けれるようにしないとまともに動けなさそう。
あとはそうだなぁ~GvGではE/Moがいたのでその人にフラッガーをやってもらってたんですが
フリーに戦えるっていいですね!その分前に出すぎてヒーラーには迷惑をかけましたw
編成その2は↓の親善試合での編成。

GvGをやっていると、IRCのどっかのチャンネルに入ってたうちのメンバーが
親善試合しようってギルドがあるんだけど~と話を持ってくる。GJ!!
相手はランキング897位のチーム。マップはこちらのホームの灼熱の島で、構成は・・・忘れた(ー`;
うーん。2Moだったことは覚えてるんだけど。他が出てこん・・・EとかMeいたけど人数不明w
旗はWが交代で取りに行ってそのまま置きに行く、いつものスタイル。
相手はR/Meのフラッガーが1人いて、その1人だけで旗を担当していた。
フラッグワークは序盤、こちらが有利気味で進む。有利気味なのになかなか相手を倒せずにいた。
しかし途中、W*2で旗を取りに戻った敵フラッガーを追いかけKill。
駆けつけた少数のキャスターもKillして旗をキープ、士気上昇。
さらにその後、敵フラッガーを援護しようと溶岩地帯に囲まれた旗置き場までついてきた敵のMoを
W*2でたこ殴りKill。敵はMoをすぐさまResするがこちらははなからレスキル狙い。
まわりが溶岩で逃げられないことをいいことに殴りまくり3,4回endさせる。
そんなこんなで大幅リード、旗置き場と敵陣の間を行ったりきたりしながら差を広げ、
最終的に押し込んで勝利。

試合の後相手と一緒に反省会ができたらいいのだけど、
いまのところそういう機能はないみたいなので内輪だけで反省会w
その中で、相手の構成をいち早く頭に入れることでもっと早くから攻防を有利にできるのでは?
という話がでた。これは場数を踏む必要があると思うけど確かにそのとおりだと思う。
最初にTab連打して敵の編成を覚える練習しようかな。
レート変動停止してもやっぱりGvG
今日のメンバー、一戦目はW/Me N/Me Me/Mo Mo/N Mo/N Mo/Me Me/N W/E
二戦目はW/Me Me/Mo Mo/N Mo/N W/E N/E 傭兵ヒーラー でした。
gw175-1.jpg一戦目の相手は前にもあたったことがある日本ギルド。マップはアウェイで凍てついた島。
最初、こちらは3直進-5旗で分隊、相手は旗に全員来ていた。数的不利のため、旗をキープすることもできずにじりじりと削られる。そこで一度撤退し、別働部隊と合流することに。
別働隊と合流するも、一度陣地まで押されるとなかなか押し返せない。旗も相手がキープしているので相手の士気は2分毎に上昇する。それでも敵に傭兵ヒーラーがいたのでそいつをKill、起き上がりをもう一度Kill、また起き上がりをさらにKillと続けていくことによって、
味方が負ったデスペナを軽減しつつ反撃のチャンスを伺うことに。
そしてこの試合の士気の変動を表したチャートがこれ。(クリックで全表示。横長いですw)
gw177-178.jpg
赤が自軍、青が敵です。
最初の士気上昇はフラッグキープによるもの。
そのあと味方がやられてチーム全体の士気が徐々に下げられているのがわかる。
10分経過したところで敵の指揮がフラッグキープにより上昇。このときには既にこちらが篭城戦を開始。
篭城しつつも士気を回復したのは上記のとおり、途中逆転したあたりで敵が一時撤退する。
それを追いかけて戻ってこようとしてつかまったキャスタが数名やられ、また篭城戦に戻る。
VoD発動したあたりで敵を掃討、旗を置きに行く。
その隙に敵が別の経路から多数侵入、全員慌てて自軍へ戻る。
防衛に残ってくれていたMoのおかげでGLはやられずに済み、その場の敵も撃退。
そのまま敵陣へ直行、今度はこちらが敵GLにアタックをかけてそのまま勝利。
というのが大まかな流れ。ふぅ大変(ー`;;
場所が凍てついた島ということもあってゲイルを使う機会も多かった(氷上の敵を足止めするため)。
というか、みんなよく粘った・・・この長時間の試合を篭城して勝ったのは初めてで、
こんな試合運びもあるんだなぁ、と唸るGM。ホントですな・・・でもできるならしたくないw

gw179-1.jpg二戦目は格上のEUギルド。
マップはホーム、灼熱の島。
ホーム=格上となる以上、毎回苦戦は必至の灼熱の島。今回の相手の構成は多数のWとそれを援護する
R,Mo*2で構成されたメイレー中心のチーム。
メイレー中心チームはIWAYで慣れているのか、
単調な敵の攻撃に対してこちらはヒーラーから潰していく。俺のとった基本戦法はまず片方のMo(ヒーラー)を攻撃、倒せそうになったらもう片方のMo(プロテクター)にゲイル、そしてMo(ヒーラー)に止めを刺す。というもの。

敵ヒーラーのデスペナが溜まった後半、敵がまとまって旗を運ぶために溶岩をわたってきた。
先頭を行く旗持ちW、それについてきたMo*2を順番に溶岩上でゲイルで料理。
デスペナで最大HPが下がっている状態では火傷のダメージでもHPバーの減りがやたらと早く、
簡単に倒すことができた。旗持ちWは溶岩を抜け先に進んだが、第2の溶岩地帯で撃沈。
こちらはそのまま勢いに乗って敵GHへ攻め入るが、実はその時、こちらのGHも攻撃を受けていた。
防衛に残っていたMoが1人で抵抗するも、味方GLのHPは徐々に削られていく。
本隊からもう1人Moを自陣に戻しつつ、本隊は敵GLを攻撃。
結局こちらの攻撃のほうが勝り、先にGLを倒して勝利となった。

そのあとGvGは解散、デルドリモアでぶらぶらしてると旧TombPTの募集があって、
前々から興味があったので参加させてもらうことに。
もう眠いから途中の解説は省くけど、結局緑武器ゲットはならずでした。残念。

ってはぁ、気づいたらこんな時間だよ。早く寝ないと・・・zzzZZ
GvG2勝
帰宅>飯>風呂>GWの最速パターンでGWにINこれでも今日は12時過ぎてたorz
INしたところでちょうどGvGに行くみたいなので一緒にGO!!
今日の構成はW/Me Me/Mo N/Me Mo/N ・ Mo/N N/E W/E W/E
分隊をしていく場合「・」の前後の4-4のチームに分かれて行動。と決めていざスタート。
gw171-1.jpg一戦目、アウェイ:死者の島
いつものようにフラッガーを担当。
相手はランク無しのGvG初戦なギルドで
初期動作も特に決めてなかったようで、「とりあえず前についていくしか」なんて誤爆も聞こえたり。
序盤からこちらの圧倒的な有利の状態で進む。
フラッグワークもW2人できていたが、こちらもW2、
2-2での戦闘となるが連携がないW2など相手にはならず軽く捻って楽々旗をキープ。そうするうちに本隊はGHで戦闘開始、Repopも潰しつつGLを倒し勝利。
まだまだ経験不足で勝てないのはしょうがないと思うけど、チャットからはすごく楽しんでいる印象を受けた。
めげずにがんばって欲しいですね~。
ギルドレート11増加。

gw173-1.jpg二戦目、アウェイ:戦士の島
ギルド内で人気が高い(笑)アウトドアマップでの戦い。
ここでもフラッガーを担当。旗を置いては敵を殴り、もう1人のフラッガーが旗をとって戻ってきたところで次の旗をとりにいき・・・。を繰り返す。
最近始めた「味方のフォーカスタイミングに合わせて対象を攻撃する直前にに敵ヒーラーにゲイルを入れる」を今日もがんばる。ヒーラー1人を3秒間止めることでフォーカス対象を倒す率を上げるのが目的。
効果の程はわからないけどね(ー`
その中で1人潰し2人潰し旗を取ったり取られたりしていると、分隊やってみよう!の指示。
NとW*2で裏門を突こうと行動を開始。しかしその時、
前線でMoが1人やられていたので慌てて前線に戻り、敵アタッカー(Eとか)を中心に殴る。
その中で敵Moを撃破し、その場にいた敵を全滅させ前進。
そのまま敵GHに押し込んでRepop潰して勝利。
ギルドレート11増加。

2戦2勝でギルドレートは1126に。現在の順位は631位。
GW公式の日本ランキングでも2ページ目にのりました。この調子でRank上げていくよー。
と思ったら今日明日あたりから3月7日のランキングリセットに伴ってレート変動が停止するそうな。

まぁレート変動がストップしててもGvGはやるでしょう。負けるなら今のうちだしねw
Designed by aykm.
