--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
風邪ひいたかも
しれないです。
最近夜更かししすぎかなぁ。

とりあえずこれからイベント盛りだくさんな時期なので
体調管理だけはしっかりしないとね。
とか言いつつ夜中にEQ2な毎日・・・こりゃイカン

そうそう、先日思いついた曲をピアノでいじっていたら
それとは別に全然違う曲を思いつきました
こういうこともあるんだなぁ。
ほんとに雰囲気とか違うんだけども、こっちのほうが完成に近くなっちゃってるかもw
近々UP予定です(ー`
海へ行こう!
今日は日曜日、来月からの学祭シーズンに備えて
我がサークルはお昼から練習開始です。
個人練習>合奏をこなし、お疲れ様ーーー

とここで、ある先輩が一言。
「これから海いきたい人ー?」
―――――「はい!」「いきますー」 元気のいい返事w
ということで、17時過ぎ、近くの海へみんなで出かけることに決定!
メンバーは2台の車に分乗し、海へ急ぐ・・・(寄り道あり)

と、今回はその時の写真です。
28枚も撮ったんだけど、メンバーの許可を取り忘れたので
使えそうな写真は数枚・・・w
しかも今思えば海と太陽写したのばっかりでしたorz
SN320097s.jpg<今回のお気に入りの一枚>
綺麗じゃないですかこれ?
何度も撮り直ししてようやく成功した1枚です。
しつこいようだけど、空が橙&青になる時間は好き。
カモメよGJ・・・!!ありがとう。

SN320095s.jpg SN320072s.jpg
SN320084s.jpg左上から3枚、夕日、今回のメンバーの皆さん、「海に行こう」と言い出した張本人の先輩です。途中で寄り道して買ったフリスビーやらビーチボールで遊んでました。もちろん落ちてる木を集めて焚き火とかも。その他にも石を拾って水切りをしたり、
SN320077s.jpg生きた貝を焼いて食ったりしてる人もいました。俺は海あんまり行かない人だけど楽しかったーw
またみんなで行きたいですね~(ー`

・・・海って良いね!


久々にできそう
久々に風呂で思いついた音が曲になりそうです。
忘れないうちに携帯で「ラララー♪」と歌って録音。
乞うご期待で(ー`
サモナーやって、今ファイター
EQ2前回の続き。
迷った挙句とりあえず試してみたのはサモナー。
サモナーの上位職であるコンジュラーが召喚するエレメンタルの見た目が
気になっていたのだ。

メイジLv10、サモナーの試練で将来操ることになるエレメンタルと戦った。
うーん。微妙w
FlameMindのNailとしてはあの炎のエレメンタルはどうもお気に召さない。
というわけでサモナーは却下w

で、たどり着いたのがファイター、バーサーカーへの道。
バーサーカーは一言で言うと、
攻撃を受けてバーサク状態になると強くなるクラスらしい。
具体的には攻撃速度が上がったり、専用スキルを放ったりできるようだ。
攻撃を受けてバーサク状態になり、そのパワーを相手にぶつける。
いいじゃないの~(ー`
(なんだかリネ2のデストとかタイラントに近いものを感じるねw)
バーサクでDefも下げたりするのでファイターの中では攻撃的なクラスなんだろうか。
武器も種類を選ばず装備することができるらしい。
まぁ実際どんなクラスかはやってみてのお楽しみ。
とりあえずはウォリアーを目指すファイターLv7なのである。
こんな日もあるさ2
こんな日もあるさ1の続き。

そうこうしているうちに、社会人バンドで活動中のお二人
―――tpとtbの方がとある用事で我がサークルを訪れました。
そんで、ついで(?)に今やっている曲を見てもらうことになりました。
見てもらうといっても全体ではなくtbのパート練習です。

最初は「やる気でないんだけどなぁ」モードのまま場の流れに身を任せてたんですが
不思議とやる気がもどってくるんですね。
きっと今までの自分たちには無い新しい刺激を受けたからだと思います。
単純なヤツですね。

で、見てもらっていろいろ教えてもらったんです。
そのなかで一番ためになったと思うのが―――
◆スイングとはどんなものか。
これ、難しいですよね。ちょっとまとめます。

今までの認識その1:音の長さ
単に8分音符が二つ連続してるとき、音の長さを3連符に当てはめて
onpu1.jpgというのをonpu2.jpg
と、こう処理する。と認識してました。
これは間違ってるけど説明しやすいからこうしてる。みたいなもんらしくて
実際の曲中では8分音符の音の長さなんてその場その場で違って当たり前で。
ってことらしいです。

今までの認識その2:表現
例いきます。8分音符が4つ連続しているとします。
今までの認識では「ずーだずーだ」と演奏する。
教わったのは「がーがるーが」と演奏する。
なんとなく、わかりますか?

これだけでわかったあなたはすごいです。もう俺の文章力では説明できませんw
詳しくはtbパートリーダーに聞いてください(ー` (to SFJOの方々)

とにかく曲の出来不出来だけじゃなくこういうところまで
みっちり教えていただきました。本当に勉強になりました。
そしてやる気が出てきました。
こんな日もあるさ1
今日は猛烈にやる気が出なかった。
何のやる気が出なかったかと言うと、全て。
理由はわからないが本当にやる気が出ないのだ。

今日は授業が無かったから大学へはサークルのみのために行くことになる。
これはよくあることだし、このせいでやる気が無いというわけではない。

そのうち「やる気が出ない」とか言って何もしない自分に腹が立ってくる。
他人に対して腹が立つ時はそうでもないが、
自分に対して腹が立ってしょうがない時はついつい壁を殴りたくなる。
でも思いっきり殴ったら痛いし壁に穴あいたりすると大変なので殴りはしない。
そんな時は体を動かして気分転換をしようとするのだが
今回はそれでも収まらなかった。

しかたないので椅子にだらしなく座って黙って何も考えないようにしてみた。
無理無理。普通に無理。
やっぱやる気戻らない。

これが今日の前半。
今日の昼飯
05.5.24s.jpg今日は大学の食堂で食いました。
ピリ辛なんとか鶏丼&味噌汁。
うまかったです。はい。
以上。

正式サービス前
ご存知のとおりEQ2はただいまクローズβ中です。
クローズっつってもほとんどオープンみたいなもんですが
まぁそれは良いとして・・・

これは個人の推測でしかないですが
オープン>正式サービスはキャラクタのデータが引継ぎされることが多いですよね
対してクローズ>オープンor正式サービスはデータ引継ぎはあまり聞きませんね
以上のことより、EQ2はデータ引継ぎが無いんじゃないかと思うんですよ
きっとそうに違いない。
まぁ無いからダメだ。とか言うわけじゃないです。
むしろ今のうちにいろいろ試すチャンスがあると思うんですよ。

俺の場合は一つのキャラクターを育て続けるので
正式サービスでもやっぱり1st一本でいくつもりでいます。
てことは、1キャラに絞ってしまうともう他のクラスを経験する機会がほとんどなくなるんですね
リネ2でもそうでした。ずっとオークファイター>レイダー>デストロイヤー。
セカンドでHumMも作ってみたけど15でストップ。
やっぱり一つのキャラを育て続けるのが自分のスタイルだと思うんですよ。

だから今のEQ2のクローズという正式サービスにデータが移行しないっぽいという環境は
ホントにチャンスだと思ってます。
いまのところ1stはCoercerでがんばるつもり。
だけどもしかしたらもっと自分がやってみたかったクラスもあるかもしれない。
EQ2は謎が多いんです。そこんとこ。
やってみないとわかんないことが多い。

例えば
MezとかDebuffが主な仕事ぽいCoercer。渋い、やってみたい。
槍が得意なクラスはプリーストのシャーマン系列らしい。槍Love、やってみたい。
人気が無さそうなクラス。少数派万歳、やってみたい。

でもいまんとこ実際に試してみたのはCoercerだけ。
シャーマン系も少数派もやってみたい止まり。
今CoercerのLvが20なんだけども、このままデータ引継ぎあったら
たぶん他のクラスやらないでCoercerだけやり続けると思う。
やっぱそれじゃもったいないしね。

結局なにが言いたかったかというとね
正式サービス開始まではいろんなクラスを試してみることにしまーす!
と言うことです。


こんだけのために眠い目を擦りつつまとまりない文章書いちゃった俺おつかれ・・・
ホントまとまってなくてごみんなさい。超てけとーに書きましたw
復活
ここ数日、体調崩してぶっ倒れてたり飲み会あったりで
blog更新止まってました。せっかくいいペースで書いてたのになぁ・・・
で、復活しましたスペシャルということで撮りためた写真をUPです。
今回は8枚あるのでお気に入りの1枚以外はコメント手抜きで(ー`

まず普通の風景編。
05.5.20-1s.jpg 05.5.20-2s.jpg
05.5.20-1s.jpg上の2枚は近所の木です。まんまですね。
赤い葉っぱの方はもっと下から撮りたかったけど
そこまで近寄れませんでしたorz
下は大学へ行く途中のとある風景。
ホントは川があるんですけど車道からじゃ見えません
残念。
山にはまだ雪が残っていて、だけど緑も茂ってきて・・・
いい季節です。


そして大学の風景編。
05.5.20-5s.jpg<今回のお気に入りの一枚>
ありがちだけど・・・
一度は撮ってみたくなる感じの一枚です(ー`
探検&写真ネタ探しに大学内でもまだ行ったことがなかった
エリアにいってみたらありました。こんな場所。
まぁ大学編はほとんどがそんな場所です。

05.5.20-4s.jpg 05.5.20-6s.jpg

05.5.20-7s.jpg 05.5.20-8s.jpg
あ~、一番右下の夕日もいい感じだなぁ。
こう、空にオレンジの部分と青の部分が混在する時間って
素敵だと思いませんか?

コレ全部同じ日に撮ったものなんですが
この日は久しぶりに天気が良くてホントぽかぽかで気持ちよかったです。
最高でした。おしまい。
ネタの無い日は
今日はネタがありません。
作曲は風呂で鼻歌を歌ってるだけで一向に音符にならないし、
天気が悪くて気に入った写真も撮れない。
サークルでは練習後にもだらだらと喋ってくるので帰宅したら夜も遅い。

うーん、ぱっとしない

だけど、そんな日々でも楽しくやっとるんです。
楽しいです、毎日が。


・・・天気予報によると明日も天気が悪いそうだ。
写真を撮るのはお預けになりそう。
礼儀と作法
しばらく前の話ですが、サークルのとある会議中にこんな会話がありました。
内容を簡単にまとめるとこんな感じ。
  Nail「だからー、礼儀と作法って別でしょう?」
  他一同「いやいや、一緒だろう。礼儀作法って言うじゃないか」
  Nail「えぇぇまぢかよ・・・」
今さら何を言うか。とか言われそうですが
お遊びでピアノ弾いていたら、ふと思い出しちゃったので調べてみました。


◆れい‐ぎ【礼儀】
  1:人間関係や社会生活の秩序を維持するために人が守るべき行動様式。
    特に、敬意を表す作法。
    「―にかなう」「―正しい人」「親しき中にも―あり」「―作法」
  2:謝礼。報謝。

◆さ‐ほう【作法】
  1:物事を行う方法。、きまったやり方。きまり。しきたり。
    「婚儀は旧来の―にのっとる」
  2:起居・動作の正しい法式。「礼儀―」
  3:詩歌・小説などのきまった作り方。さくほう。「小説―」


赤&下線は自分がとらえていた礼儀と作法の違いです。
さらにこんなことも書いてありました。


 [用法] 礼儀・作法――「物を食べながら人に会うのは礼儀(作法)に反する」のように、人と接する時の態度の意では相通じて用いられる。
 ◇「礼儀」は対人関係での気配りや敬意、慎しみの気持ちにもとづく行動の規範である。「作法」は対人関係に限らず、礼儀にかなった一定の行動のしかたを言う。
 ◇「年賀状をもらったら返事を出すのが礼儀だ」は「作法」では言えないし、「お茶の作法を覚える」を「礼儀」とは言えない。
 ◇「作法を知らない」と言えば単にその知識がないだけである場合も多いが、「礼儀を知らない」では、敬意や慎しみの気持ちがなく、常識に欠けることを非難する意が含まれてくる。
 ◇類似の語に「行儀」がある。「行儀の悪い子」「行儀よくすわっている」のように、礼儀にかなった立ち居のしかたの意で使う。

長いですが大変わかりやすく解説されてます。
こうして調べてみるとその言葉の他の意味とかも出てきて
けっこう面白いですね。
とりあえず言いたかったのは・・・
「礼儀と作法って別です!OK??」
そのへんの風景を
携帯カメラでちょちょーっと撮ってみました。
05.5.16-1s.jpg<今回のお気に入りの一枚>
自宅近くのとある場所を撮影しました。
花や緑が綺麗な場所ですが
なにより気に入ったのは木の影ですね
程よい時間に訪れることができて幸運でした。


05.5.16-2s.jpg
すいませんすいません。運転しながら撮りました。
危ないですね、危ないのでもうしません。
ただのマンションですが
少し傾き始めた陽光があたっていていい感じでした。
空も青いし左には小さく桜も写ってますね


05.5.16-3s.jpgコレも車内からですが
信号待ち中に撮影してます(ー`;;;
ホントはもう少し高い位置から撮りたかったけど
車の中からではそこまで自由が利きません。無念。
鉄塔&空&川。今度は歩いて行ってみようかな。
あ、晴れた日にね

まだ使いこなせてない携帯カメラ。
家に帰っていじっていると画質を3段階で調整できることを発見w
いままでの全部ノーマルな画質で撮ってました。失敗ー。
次回からはファインモードで、より綺麗な写真をお届けしますよ。
トガゲ日記その1
さぁ、みなさんお待ちかね(?)トカゲ日記を書きましょうか~

まずトカゲとは何か・・・?
―――――― リネ2でのNailはオークでした。
しかし残念ながらEQ2のオークは
プレイヤーキャラクターとして選ぶことができません。
そこで。独断と偏見によりEQ2の全16の種族から
『炎の精神』を持ってそうな種族を選ぶことにしたのです
そして選ばれたのが・・・・Iksar。トカゲ人間です!!
故にトカゲ日記なのです。

とりあえず正式サービス開始まではネタ貯蓄のためプレイヤーとしての日記でなはく
「EQ2ってどんなん??」「こうこう、こうだよー」てな感じのを紹介していく予定です。
気が変わったらどうなるかわかりませんがw

じゃぁ今回はまず、EQ2の世界のNail、そしてオークを紹介することにしましょう!
05.5.15s.jpgビシッと敬礼してるのが
『トカゲ男のCoercer(心術師)Nail』、
隣の緑がオークさんです。
・・・・・・・・・・(ー`
これ、PCとして選べたら絶対オークなんだけどなぁ
ちなみにCoercerは
Mez(催眠)やRoot(足止め)、Stunで敵の動きを封じ
味方の能力を向上させることができる職業です

リネ2のデストロイヤーと正反対の職柄なので新鮮でなかなかいい感じ(ー`
新携帯第一弾!
ついに携帯電話の機種変更をしましたよ!
機種変更は実に3年と2ヶ月ぶり。思い切って最新機種をゲットしましたw
えっとですね AU W31S コレですコレ。スライドケータイ。
いままでスライド式のはごついのしかなかったし折りたたみに慣れていたので
なかなか手が出せずにいたんですがコイツを見てから考えが一変。

スマートな感じだし、いいじゃん?
お、カメラもまぁまぁじゃん。ラジオも聞けるのか。
ふむふむ、メモリースティックDuoか。たしかノーパソで読み込めるな。とかとかw

前フリが長くなりましたが予定どおり写真を撮ってみました。
05.5.13s.jpgんと。暗くてゴミンナサイ。夜です。
ホントは昼間のうちに写真とっておけばよかったのに
すっかり忘れちゃってて
サークル終わって家に帰る途中に
「あ、blogのネタ用に写真撮らなきゃ」ってことで
カシャリとやりました。
自分、学生ですが通学は車使ってます。
片道23km、約1時間の道のりです。ちなみに愛車はトヨタRAV4です。
まぁそれは良いとして今度は太陽でてる時に撮ります(ー`

古いデジカメのデータ
久々に初代デジカメのデータをあさってみました
今回はその中から5枚選んで自己満足なコメントつきで掲載(ー`
ほとんどが高校時代に撮ったものですが
当時自分はどんなことを考えていたんでしょうねぇ

old1s.jpg
一枚目は空の写真です
空も綺麗っちゃ綺麗ですが
この写真は空と建物のコントラスト、
あと信号機の赤がいい感じです。

old2s.jpg
歩行者用トンネルの出口です
自転車に乗ってる人が
光の中に消えていくように見えませんか?
現実の中に見つけた幻想。こんな感じの写真も好き。

old3s.jpg『人とはちょっと違うぜ志向』が出まくりな一枚ですねw
バラの花を正面から取らずに裏側から接写してます。
「普通はあんまり好きじゃない。
ちょっと変わってる感じが好き。
でも『普通』って何なのか
考えても簡単には説明できないよ。」

old4s.jpg
またもや空の写真です
空っていうよりほとんど雲ですが一応空です。
空はよく撮りますね。といっても、一枚目もそうですが
空だけじゃなく他のものも入れて撮ることが多いです。

old5s.jpg
街へ出かけた帰りのバスの中から撮った写真です。
影とか空とか反射とか、
自分のよく撮るものを網羅した一枚ですw
信号機もわりと好きなのかもしれないなぁ

とまぁこんな感じです。いかがでしょうか
メディアの容量を気にしてか画質は落とし気味にして撮ってあるみたいです
ちなみにこのカメラは400万画素。
新しく変える予定の携帯電話のカメラは201万画素。
携帯電話はいつも持ち歩くものだから
それで写真バシバシ撮れるのはホント楽でいいですよ。きっとw
楽しみ楽しみ(ー`
今気づきました&これから・・・
カウンターが1000hit回ってますね!
カウンターを設置した4月3日から一ヶ月という節目を迎えました。
そこで、誰かが疑問に思ってそうなことをQ&A形式で勝手に答えていくことにしましょう。

Q.1:1000hit記念してなんかやるんでしょ?
A.:やりません(ー`;;;;;;
  つかほんとにですね、たまたまカウンターに目をやったら
  「あれ?1000超えてるwww」てな感じだったんで
  考える暇さえありませんでしたよえぇ。
  かわりといっちゃなんですがこの度携帯電話の機種変更をしようと思うので
  新しい携帯で写真ビシバシ撮ってのっけていこうかなと思ってます。

Q.2:これからこのBlogどうなんの?
A.:脱リネ2してしまったので当たり前ですがリネ2オーク日記はもう書けません
  しかし新しくEQ2のトカゲ(イクサーという種族)日記がスタートします。
  EQ2は今クローズドβテスト中ですがテスター2次募集に無事当選し
  現在いろいろ遊んでみてます。
  クエストが充実しているので日記のネタには困らなさそうです(ー`
  他には上にも書きましたが写真。
  実はデジカメあるんですがちと古くて重いので持ち運ぶのめんどくさいんですよ。
  結構前からそのデジカメ使っていろいろ撮ってますが好きなのは
  綺麗だなと思った風景や自分の影を撮る事。
  このBlogに載せるのもきっとそんな写真達だと思われます。

Q.3:ねいるさんに会えないと寂しいよう
A.:大丈夫ですリネ2では会えなくともこのBlogでいつもと同じ
  あっち行ったりこっち行ったりな私の活動を目の当たりにできるでしょう。
  それに寂しいのはあなただけではないです。
  KOKIAのありがとうは聞くだけで泣けます。

追加質問ある場合はコメントどうぞ。できる限りお答えしますよ
初めて行きました
行ってきました。
Jazz Spot Jericho
      9日(月)マンデー・アヘッドナイト・ライブ 20時から2セット 』

その目的は・・・
所属しているサークル(部かも)の先輩がライブに出演するから!!
&その後のすごい人たちを見に!!!
実は今までにも何度も何度も「行こうぜー」って誘われていたんですがなかなか行けずにいたんですよ。これが。
しかし今回は思い切って壁を乗り越え、行ってみました。

率直な感想。
「あぁ。なんでもっと早い時期に来てなかったんだろう・・・!!」
まだJazz初めて1年たってないので大それたことは言えないと思うんですが
一緒に言った別の先輩と
「練習したくなるしょ?(笑)」
「俄然練習したくなりますね!(笑)」
と話したりしてました。

つーわけでがんばるぞーーーーー!!!
Tronboneと     EQ2(ー`
C2最後のオーク祭
引退はしますがオークは大好きです。ってことでw

イベント自体のレポートは他所にあると思いますので
ここでは省略させてもらってとー・・・
コア討伐成功後に現れたGM発言集とどんくらいオークがいたのかわかりやすいSSだけ載せることにしましょうかー

集まった兄弟たち
-----------------------------------------------------
05.4.30-8s.jpg 05.4.30-9s.jpg
-----------------------------------------------------
とりあえず一杯いますねw
オーク祭も回を重ねるごとに大きなイベントに成長してます。
次がまたすごく楽しみだけど参加できないのが残念でならない。
NCJよ。リネ1みたく時間券を作ってくれ!!!


-GM発言集-
05.4.30-7s.jpgオーク祭は現れるGMもやっぱりオーク(ー`
早速SSをパチリ。
GMは現れただけでネタになります。
ネタ提供thx
多種族の方々も数名写ってますね。
最近は強大なオークの集団をサポートしてくれる方も
増えているようです。
-----------------------------------------------------
05.4.30-1.jpg

05.4.30-2.jpg

05.4.30-3.jpg

05.4.30-4.jpg

05.4.30-5.jpg

05.4.30-6.jpg
-----------------------------------------------------
デジャカルごきげんよう!!
さらばLineage2
えぇー。先日のオーク祭でも発表させていただきましたが
この度、リネ2を去ることに決めました。
その理由ですが、
リネ2オープンβが始まって数週間後
幸運にもMASTERMINDに入れてもらうことができました。
それ以来、自分で言うのもなんですが常に最前線で戦ってきたと思います。
少なくとも2004年は。
しかし2005年はとても苦しかったです。
なんだかんだありましたがずっとMASTERMINDの一員であることに誇りを持ってやってきました。
レベルも元々そこまで高かったわけでもなくて、
現在においてはLv61では大したこと無いという感じもします。
なにが言いたいかというと
第一線で戦うことができなくなって、レベルも埋もれてきて。
それでは満足できなくなっていたんです。
とっても、駄々をこねる子供みたいだとは思いますがこれが素直な気持ちです。
リアル時間の関係とかもありはしますが。
そんなわけでの引退です。IPUSIRONさん、あと継ぐとか言っておきながら途中で折れちゃってスマンでした。
デジャカルパアグリオ


これからのことですが、6月から始まるEQ2へ移住しようかと思ってます。
移住して今度はのんびりと楽しむつもりでいます。
多分このblogもEQ日記になるんじゃないかとおもいます。
それでも見てくれる方、どうぞよろしくお願いします。
Designed by aykm.
