スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
真夜中のboon prot lfg
最近生活習慣がおかしくなりつつあります。
11:30起床、29:00就寝・・・。
生活習慣のずれはGWで遊んでいる時間もずれます。
そんなわけでなかなかギルドメンバーと一緒に戦うことができないですorz
そりゃぁ、INするのが26:00~とかだと、さすがにみんな寝ちゃってますね。
それでもめげずにMoでぼちぼちやっとるわけですが、
Mo/Nからサブジョブを変更してMo/Meにしてみました。
つまり、エネ補給スキルをNのブラッドオファーを使うんではなくて、
Meのエネルギードレインやリコールマントラを使ってやってみよう。ってことです。
そしてビルドもヒーラーよりだった物から完全にboon protに移行。
サブMeにしたついでにチャネリングなんかもいれたりして、
とりあえずエネ不足で困ったのは1,2回でした。(boon prot*2 SB/infuseの3Mo時)
あとは報酬が溜まり次第いろいろ試していくくらいかなぁ。

そろそろMoの動きが少しわかってきたような。
それでもまだWやってる時のほうが大変だと感じるくらいだから
まだMoの苦労をあまりわかってないのかもしれないな(ー`;;
スポンサーサイト
Monkごっこ
Wやる上でMoを経験することは必須条件な気がしたのでMoにトライ。
いままでいろいろネトゲやってきたけど純粋な回復役は始めて。
うーん。無理やり「ヒーラーやったことある!」というならFF11で赤魔導師か。
でもあれはヒーラーじゃないしなぁ。まぁ相当昔の話。
ともかくMoを作成してみました。ビルドは残ってた報酬と相談して最低限っぽいものでカバー。
gw200.jpg
「Moやるなら最初はエネが楽なMo/Nにするといい。なれたらMo/Meよ」 ということで
テンプレートのFiブーンヒーラーをベースにいじってみることに。
復習がてらビルドの解説。
・ディヴァイン ブーン (ディヴァイン)
 この強化スペルを持続させている間、味方に対してモンク スペルを詠唱する度に、
 その味方の体力が 25..61 回復し、自分のエネルギーは2減少します。

・ヒーリング タッチ (ヒーリング)
 接触した味方の体力を 16..51 回復させます。
 「ディヴァイン」の強化スペルがかけられている場合、回復する体力が二倍になります。

・ヒーリング オリゾン (ヒーリング)
 ターゲットした味方の体力を 20..60 回復させます。
・ドワイナ キス (ヒーリング)
 ターゲットした自分以外の味方の体力を 15..51 回復させ、
 さらにその味方にかけられている強化または弱体化スペル毎に、体力を 5..17 回復させます。

・メンド エイル (プロテクション)
 ターゲットした味方にかけられている「状態異常(毒、疫病、盲目、放心、出血、不自由、重傷)」の一つを解除します。
 その味方は、かけられている「状態異常」毎に体力が 5..57 回復します。

・ヒーリング シード (ヒーリング)
 10秒間、ターゲットした自分以外の味方がダメージを受ける度に、
 その味方と隣接するすべての味方の体力が 3..25 回復します。

・ピュリティ コンテンプレイション (ディヴァイン)
 すべての強化スペルを失います。失った強化スペル毎に体力が 6..65 回復し、
 弱体化スペルと「状態異常」がそれぞれ一つずつ解除されます。

・ブラッド オファー [Elite] (ブラッド)
 体力の上限を10%犠牲にしてエネルギーを 8..18 回復させます。
「ブーンを用いて回復力を高めたヒーラー」 のつもりです。
戦闘開始前にディヴァインブーンをかけておき、オリゾン、ドワイナで味方を回復。
タッチは自分もしくは近い味方の回復用として使用。
状態異常を受けた味方にはメンドエイルで状態異常を解除。
シードは対スパイクに。と思って入れたけど実際にはほとんど使う事がなかった。
赤ちゃん(ピュリティ)は敵に張り付かれた時にタッチと併用して自己防衛。
エネの様子を見て適時ブラッドオファー。

ってやってみたけど、どうなんでしょ?以下感想とか。
野良でトーナメントのPTに参加して2Mo、3Moで経験したけど思ったより狙われなかった。
先に狙われてたのはやっぱりMeとか。
Wが襲い掛かってきても味方から援護があれば1匹なら普通になんとかなる気がした。
2Moだとサージされたわけじゃないのにエネがかつかつになったり。
ヒールしすぎ?でもしないと味方やられちゃうし(ー`;;
3Moだと3人のうち1人が狙われてもカバーは楽。
「ヒールするのに走らないと届かないところにいると困る。」を実感。
死にそうなのにこっちから離れる方向に逃げるとか無いなと思ったw

しばらくはMoであれやこれやとできそうです(ー`
アサシンごっこ
今、GWでは4月に出る拡張版の体験イベントが行われてます。
ホントは24日(?)くらいから体験イベント始まってたんだけど、
リアルイベントもいろいろ重なって、結局俺にとっては一夜限りの体験です。
で、試したのは拡張版で追加される新ジョブ「アサシン」。
まぁ作ったキャラこそRメインのR/Aですが、
趣旨はRのエキスパーティーズで攻撃スキルの消費エネを抑えて
アサシンの攻撃スキルを使いまくるってことなのでほぼアサシンです。
gw199.jpg
ビルドはテンプレートのR/Aを少しいじっただけですが
なかなかの効果を発揮してくれました。
1~5はアサシンの攻撃スキルで、連続使用が前提のスキルです。
アサシンの攻撃スキルにはリードアタック、オフハンドアタック、デュアルアタックと3つの種類があって
リードアタックは特に条件なし、
オフハンドアタックはリードアタックの次にヒットさせなければならない等の条件付。
同じようにデュアルアタックもオフハンドアタックの次にヒットさせないと失敗になってしまうのである。
強力なスキルだけど一つ一つ手順を踏む必要がある。というわけ。
ちなみに今回使っていたのは1がリードアタック、2と4がオフハンド、3と5がデュアルです。
コンボとしては、出血させる1(リード)>盲目&放心させる2(オフハンド)>
ダメージを与え転倒させる3(デュアル)>転倒している相手が条件の4(オフハンド)>
ダメージと出血&重傷を与える5(デュアル)
わかりにくいけど要するにうまくいけば5連コンボで大ダメージが狙える。ということです。
って、ここ見てる人はこれ読んでもさっぱりな人か説明なくても大体わかる人だと思うんで
めんどくさいしこれ以上は書かないでおこう(ー`

使用感は「わりといい」。
2で盲目+放心なのでキャスタ相手にもメイレー相手にも使いやすいです。
はまれば相手の動きを封じつつ攻撃をするのでKill率も安定。
防御はホワールディフェンスに頼るので狙われ続けると弱い面もあるけど、
反撃して盲目なり放心なりさせても防御になるのがGood気味。
中断系と足がないのでトーナメント?Gv?どっちつかずな感じもするけどそこは調整しだいかねぇ。
ゲスト参加
最近GvGから遠のいている気がする自分。今日は友人とRPG(ー`
新たに作ったN/Meでミッションボーナス狙い。メインNだけどほとんどMeです。
途中で思わぬ敵、腹痛に襲われ休憩することに。友よスマンかったーorz

そして復活後・・・
gw191.jpg
ザイシンの前哨地で特化PTを撃破、ザイシンエリートいけるようになりました。
ザイシンの前哨地では、ほとんど全部の特化PTを
アースクエイク>アフターショック>クリスタルウェイブ>ピュートリッドエクスプロージョン>アフターショック>クリスタル・・・・
の範囲攻撃専用E/Nでぶっ潰しました。
ザイシンエリートはどんなところか・・・。それはいってのお楽しみ。
がっかりするぜ(ー`

そしてしばらくぼけーっとした後・・・
gw192-1.jpg
他ギルド<Elites Of Battle>のGvGにゲスト参加してきました。
ハンマーWで来て欲しいとのことだったので、ZpzgのハンマーWのパクリビルドで出撃。
基本的な動き方もマネッ子で。
他ギルドのGvGに参加すると、「あぁ、このギルドはこういう時こうするんだぁ。」とか
「なるほど、ここが甘いな。指示系統はこうか、ふむふむ。」なんて、
いつもの自分達のやり方と違うところが発見できて面白かったですわ。
W的には自分に合格点が出せる戦いだったと思う。1度やられたけどね。
観戦モード
GWには観戦機能があって、上位ギルドのGvGやトーナメントの戦いを観戦することが出来ます。
そのときにキャラクターをターゲットしているとそのキャラが使っているスキルがわかります。
この機能を使って、上位ギルドのビルドを丸ごとコピーしてやることに。
まずは現在Rank1のClan Zpzgのビルドをコピー開始。
今まではWだけ注視してマネっ子くらいはしていたけど8人全部やるとなると結構大変で。
それでも2戦目でなんとか8人全員分のスキル構成をチェック完了。

その時のZpzgの構成は2W、2サージMe、2Prot、N、R。
例によって詳細は省略(ー`

上を目指すときに一番手っ取り早い方法は、巧い奴の真似をする。これに限ると思うんですよ。
今回は動きは横にどけておいてビルドだけメモしたけど、
動きも真似できればもっと強くなれるのかな。
真似するだけじゃなくてそこから自分なりの道を作っていくことも大事だと思うけどね~。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。